THERM-A-REST

画像提供:株式会社モチヅキ様


登山やキャンプで活躍するマットレスと言えば、「サーマレスト」というほどに、アウトドアのシーンで快適な睡眠を得るために必要な道具の一つとしてサーマレストのマットレスは定番化していると言っても過言ではないと言えるのではないでしょうか。
アウトドアのアクティビティの中で、大自然の中で眠ることは大きな魅力の一つではありますが、快適な睡眠が出来なければ、体力・疲労の回復、安心感といったものが得ることが出来ず、非常に重要な要素です。
そういった確かな安心を得るのに欠かせない道具。それがサーマレストのマットレスです。

1971年、失業したエンジニア、空気の漏れるガーデニング用クッション、そして星空の下で心地よく眠ることへの憧れが偶然にも重なり合い、その後のアウトドアライフをがらりと変えてしまうこととなりました。ジム リー、ニール アンダーソン、ジョン バローズの3人はまるでクライマーのように、恐ろしい夜間の睡眠時間が山中での長期滞在をより一層長く感じさせるということを身をもって知り、それを解消させるにはより快適なマットレスがカギになると気が付きました。この、科学と日々のアウトドアを最大限に活用したいという願望の融合が世界初の自動膨張式エアマットレスを作り上げ、今なお私たちの開発の原動力になっています。

今日、サーマレストは可能な限り、私たち自身の手で商品を作りあげることを信条とし、常に快適な革新とクオリティを持つマットレスの最前線にい続けます。私たちは「世界中を探求する」という貪欲な野望を持った意欲的で情熱的なチームです。私たちは、アウトドアはこれ以上ない自分の居場所をはっきりとさせる方法だという共通意見を持っています。それは人生において不可欠な部分です。アウトドアが自己啓発や心の安定への通り道なのか、それとも次の冒険へ備えてアドレナリンの調節をするために行くところなのかにかかわらず、その場所は今いるべき場所であり、私たちを結びつけるのです。

どうして快適性に重点を置くのでしょう?その理由は、良い睡眠は良い行動につながるという単純な信念です。これは普遍的な真実ですがあまりにも当たり前すぎて見過ごされがちなことです。世界各国の重要な遠征隊に使用されるような生命維持に必要不可欠な暖かさから、岩場の露頭をありえないくらい素敵なランチスペースに変えてしまうようなシンプルなシートまで、その場面でのちょうどよい快適さが最高の状態を生み出し、全てがうまく運ぶようになるのです。

私たちの活動はあまり知られていないですが、こんな風にして皆さんのアウトドアでの時間がより一層楽しいものになるように取り組み、私たちの成果が全て実を結ぶのです。
 

引用 - THERM-A-REST