韓国岳(からくにだけ) 霧島山系 標高:1,700m

山情報

初心者にも親しまれ、大眺望が楽しめる霧島連山最高峰の「韓国岳」

写真:えびの高原から眺める韓国岳と晴天の青空 撮影:宮崎店 中野


宮崎県えびの市、小林市、鹿児島県霧島市にまたがる韓国岳は、霧島山の最高峰で標高は1,700mです。 素晴らしい眺望を持つこの山は、登山口からの高低差が少なく、比較的登りやすいことから、周辺の地域では「遠足で登った山」として親しみを持っている方の多い山です。
えびの高原からも眺めることが出来る独特の形状は、非常に存在感があり、多くの登山客で常に賑わっています。

山頂からは素晴らしい大絶景が望めます

天候に恵まれた際は、山頂からの絶景が素晴らしく、周辺の山々が望める以外に、南方を眺めると「新燃岳」や「高千穂峰」をはじめ、「桜島」や指宿の「開聞岳」をを眺めることができ、さらに運が良ければ「屋久島」までを眺めることができます。
山頂はくつろぐ広さも十分にあり、登山客で常に賑わっていますが、それでもゆっくりと食事をとることが出来るスペースがあります。是非韓国岳に登られる際は、山頂からの素晴らしい景色を楽しんでください。

四季を通して楽しめる山です

春にはキリシマミズキやノカイドウ、5月下旬頃にはミヤマキリシマと、花の鑑賞を楽しむ山としても非常に人気が高いですが、四季を通して霧島の山々の変化を楽しみながら年間を通してハイキングを楽しめる山です。 当然冬には防寒着等の冬の装備が必要となりますが、雪の霧島も素晴らしいです。
また、御来光登山などにも非常に人気が高く、様々な感動を与えてくれる山と言えます。

注意事項

簡単だからと言って、気を緩めてはなりません。あくまで自然相手ですので、登山届の提出や装備品の確認、ゆとりを持った行程などは必ず確認しましょう。 

トイレ・駐車場について

エコミュージアムセンター付近や駐車場付近にトイレはありますので、事前に確認しておきましょう。
駐車場も十分なスペースはありますが、人気のシーズンには車が停められないほど賑わっていることもあります。
早めに行って楽しまれることをお薦めいたします。

韓国岳

map

ページトップへ