石堂山(いしどうやま) 宮崎県西米良村 標高:1,547m

山情報

花、細い岩稜、鋸状のアップダウンと、飽きる事のない米良三山の一座「石堂山」

写真:石堂山山頂 撮影:宮崎店 中野


市房山(いちふさやま)、天包山(あまつつみやま)、石堂山(いしどうやま)の三山で「米良三山」として親しまれている石堂山は、細い尾根や、ちょっとした岩稜、山頂前のアップダウンの繰り返しなどと、ハイカーを飽きさせない山です。
美しい西米良村の山々や、宮崎市内まで流れる一ツ瀬川を対峙してそびえ立つ市房山等と、眺望も素晴らしく、さらに春には花の山としても訪れる方の多い場所です。

素晴らしい山頂からの景色

石堂山の山頂または山頂付近からの展望は素晴らしく、西米良の山々をはじめ、霧島連山、一ツ瀬川をはさんで眺める市房山と、眺望が開けてからの登山道は、疲れを忘れさせてくれるような景色を眺めながらのハイキングが楽しめます。
山頂にはゆっくりと食事を楽しめるスペースもありますので、是非訪れる際はサンチョウでくつろぐ道具を持参して、しばし絶景を眺めながらの時間を楽しみましょう。

春には花の山としても人気があります

春4月中~下旬にかけてアケボノツツジを目的に訪れる方が多く、5月中~下旬にはヤマツツジやドウダンツツジが美しく咲いています。花のシーズンは快適で、美しく咲いた花にカメラを向けながらハイキングを楽しんでも良いでしょう。

虹の滝や布水滝の鑑賞もオススメです

石堂山近くには、西米良の小川に「虹の滝」や「布水滝」といった滝があります。せっかく訪れた際には、これらの滝をしばし眺めて楽しむのもオススメです。※時期によっては周辺にヤマヒルが出ることもありますのでご注意ください。

西米良温泉ゆた~とで、登山の疲れを癒すのがオススメです

西米良村にある「西米良温泉ゆた~と」は、その泉質から美人湯として定評が高く、非常に人気の温泉です。
施設も非常にキレイで使いやすく、登山の疲れを癒すのにも最適です。
時間がある際は、是非立ち寄って、登山の疲れを癒してはいかがでしょうか。

石堂山

map