鶴見岳(つるみだけ) 大分県別府市 標高:1,375m

山情報

初心者からベテランまで多くの方に親しまれる別府のシンボル鶴見岳

大分県別府市に位置する鶴見岳は、由布岳と共にその壮大な姿を別府湾から眺めることができます。
その壮大な鶴見岳は、世界屈指の湧出量を誇る別府温泉の源となっており、素晴らしい観光地「別府」のシンボルです。
遠望からはテレビ塔が山頂付近に立っているので一目でわかります。

誰もが登山を楽しめる山

別府ロープウェイを利用して整備された登山道を10分ほどで山頂に立つこともできますので、登山そのものを経験したことがない方にも安心して楽しめます。
登りが苦手な方や、下りが苦手の方はどちらか片道のみロープウェイを利用するのもおススメです。
一般的な登山としては、火男火売神社から山頂まで樹林の中を登ります。1時間30分から2時間ほどで山頂まで登ることが出来ます。
山頂からの展望は、隣にそびえ立つ双耳峰「由布岳」やくじゅう連山、眼下には別府市内と別府湾、視界がクリアな時には四国まで眺めることができ、非常に素晴らしい展望をもっています。

べっぷ鶴見岳一気登山もお薦めです

4月の第二日曜に開催されている、「べっぷ鶴見岳一気登山」は、海抜0mのSPAビーチから1,375mの鶴見岳山頂まで、一切自動車道を通らない「日本唯一のコース」として、毎年多くの方が参加されています。
全長約12kmになるこのコースを、脚力に自信のある方は是非参加してみるのも楽しいのではないでしょうか。

お薦めのシーズン

春には馬酔木などをはじめとした山野草や花々、5月下旬頃にはミヤマキリシマの開花、秋には美しい紅葉、冬には霧氷と四季を通して楽しむことが出来る山です。

注意事項

天候によってロープウェイが運休していることがありますので、事前に確認しましょう。
登山道は黒土でスリップすることがありますので、下山時には足元に気を付けて歩きましょう。
簡単な山だからと油断してしまうのは、事故の元です。油断せず楽しみましょう!

参考登山ルート

火男火売神社…(45分)…南登山道分岐…(45分)…山頂

鶴見岳

map