万年山(はねやま) 大分県玖珠郡 標高:1,140m

山情報

玖珠二重メサと呼ばれる独特の形状をした玖珠郡のシンボル万年山

大分県玖珠郡に位置する万年山は、「はねやま」と呼べる方が少なく、読み方が分からない方も多いのではないでしょうか。独特な容姿を持つ日本屈指の大規模なダブルメサの溶岩台地は、玖珠のシンボルとして親しまれており、遠方から眺めるとテーブルのように盛り上がっており、東面と南面は柱状節理が発達し断崖絶壁になっています。
くじゅう連山からもその姿を眺めることができ、まっ平らなその景観は独特な存在感を出しています。

花を観賞する方に非常に親しまれる山

万年山はミヤマキリシマやマツムシソウなどを労せず出逢うことが出来る、とても優しい山です。
途中には避難小屋(東屋)とトイレがあり、雨や体調に考慮して休むことも可能です。
こうした恵まれた環境から、初心者やベテランの方、多くの花が好きな方がに親しまれている山です。

お薦めシーズン

5月中下旬のミヤマキリシマや、8月下旬のマツムシソウなどのシーズンが最も人気の高いシーズンですが
年間を通してハイキングを楽しむことの出来る優しい山です。

注意事項

年中楽しむことが出来る山ですが、冬季は上部の牧場駐車場まで上がる道路が凍結しますので運転に注意してください。
牛が放牧してある時があります。襲っては来ませんので、餌付けや威嚇はしないでください。

お薦めアイテム

花図鑑などを持っていきのんびりと調べながらのハイキングもお薦めです。
夏ごろであれば虫よけスプレーなども効果的でしょう。
テーブル上の台地なので秋以降は風が通りやすいです。ウィンドブレーカー等を持参しておくと快適です。
コース上ほとんどがアスファルトとセメント道ですので運動靴やウォーキングシューズでも大丈夫です。

スタッフお薦めプラン

優しい山なので、ドライブを兼ねて出かけるとちょうど良いです。
国道387号線を小国方面に向かい宝泉寺温泉で湯浴みして少し遅めのランチ、なんてプランもいかがでしょうか?

万年山

map