涌蓋山(わいたさん) 大分県玖珠郡、熊本県小国町 標高:1,500m

山情報

玖珠富士、小国富士の愛称で親しまれる秀麗で美しい涌蓋山

写真:わいた温泉郷より眺める涌蓋山 撮影:寺崎佳宏様


大分県玖珠郡、熊本県小国町に位置する涌蓋山は、その秀麗な円錐形の姿から、大分県側では玖珠富士、熊本県側では小国富士として、多くの方に親しまれています。
独立峰である涌蓋山は、周囲に視界を遮るものがないため、山頂からの展望が素晴らしく、くじゅう連山、阿蘇山、由布岳をはじめ、祖母山や雲仙までを眺めることが出来ます。

ちょっとした縦走を楽しむにもお薦め

涌蓋山への登山口は、熊本側から「小国町はげの湯登山口」、大分川から「ひぜん湯登山口」「一目山登山口」の3つです。
それぞれに素晴らしい見所をもっていますが、一目山~ミシコブシ山~涌蓋山の縦走等も人気があります。
時間や気分によってコースを考えてみるのも良いかもしれませんね。

小国町側から登ると山頂に到達したときの感動が素晴らしい

小国町から登山をされる場合、歩行時間は短いものの用心すべき場所も多いため、初めての登山にはお薦めできませんが、馬酔木の木やミヤマキリシマの株をすり抜けるように小国側から登ると、山頂に到達したと同時に、一気に大パノラマが広がります。
大分県側からは、ずっと開けた広大な土地をハイキングする楽しさ、熊本県側からは、山頂到達同時に待っている大感動。
どのコースからも魅力満点です。是非複数のコースを試してみてください。

お薦めシーズン

馬酔木の花咲く4月もおススメですが、やはりミヤマキリシマの5月下旬がおススメです。
秋も裾野の紅葉がきれいです。夏場は日陰がほとんどなくなるため、あまりお勧めできません。
冬はスノーハイキングを楽しんでいただけます

注意点

足元が黒土ですので雨の日及び雨の翌日はスリップに注意が必要です。
小国町からのコースは、歩行時間は短いですが、用心すべき場所が連続しますので初めて山歩きの方にはおススメできません。

涌蓋山

map

ページトップへ