花切山(はなきりやま) 宮崎県宮崎市 標高:669m

山情報

宮崎市周辺にも関わらず奥深く、非常に歩きごたえのある 花切山

写真:花切山山頂 撮影:宮崎店 中野


宮崎市の加江田に位置する花切山は標高は669mと低い山ですが、低山ながらに非常に奥深い雰囲気を持ち、コースによっては非常に歩き甲斐のある山です。
主なコースとして、加江田川側の丸野駐車場からのコース、椿山キャンプ場側からのコースがあり、いずれも歩行時間はある程度長く、「低い山だから」と油断して登ると痛い目にあってしまいます。

展望は決して優れてはいませんが、海まで眺めることができます

花切山は展望は決して良いとは言えませんが、ところどころに現れる展望所からの景色は、海までを眺めることが出来て、しばし休憩して一息つくには最適です。
また椿山キャンプ場側から「滝コース」を選んで登る場合には、鏡州万葉の滝という滝を鑑賞して登ることができます。

道迷いにはご注意

花切山への登山をされる場合、低山だからと油断していては疲労だけでなく、道迷いのリスクも多く存在します。
椿山キャンプ場側からの滝コース等も、明瞭ではないコースが多く地形図等で読図しながら登れる方でなければ、あまりお薦めできません。初心者だけでの入山は、万が一の遭難等も考えて、ベテランの方に同行いただいて入山するようにしましょう。

お薦めシーズン

雪が積もるような場所ではないため、年間を通して登ることが出来ますが、梅雨のジメジメした時期や、真夏の暑い中での登山はお勧めできません。
また、予想以上に時間がかかる事も多く、出来るだけ日照時間の長い時期を選んだ方がいいかもしれません。

花切山

map