傾山(かたむきやま) 祖母傾山系 大分県,宮崎県 標高:1,602m

山情報

山頂からの大展望、美しい双耳峰、展望も外観も素晴らしい 傾山

写真:センゲン尾根付近から眺める傾山 撮影:宮崎店 中野


大分県の宇目町・緒方町、宮崎県の日之影町にまたがる場所に位置する傾山は、双耳峰が美しい祖母傾山系の代表的な名峰です。 日本昔話の「吉作落とし」の舞台となっていることでも知られています。 山頂へのルートは比較的容易なルートから、非常に体力が必要な難ルートまであり、多くの登山愛好家の方々に親しまれています。

多くの登山愛好家を魅了する様々なルート

傾山の山頂を目指すには多くのコースがあり、大分県側・宮崎県側と様々なコースから山頂を目指すことが出来ます。
これらのコースは比較的容易に登れるコースから、九州内でも屈指のハードで健脚者向けコースまでが存在しています。
それぞれに、様々な魅力を感じながら傾山を楽しむことができますが、コースによっては、非常に危険個所が連続するコースもあるため、事前にルートの情報収集を行っておくことを推奨いたします。
また、難ルートからの登頂を考える方は、必ず最初はベテランの方に同行いただき、山頂を目指しましょう。

九州屈指の縦走路としても名高い名峰

九州で登山を楽しまれている方であれば、ご存じの方も多い「祖母傾縦走」として祖母山から傾山までの縦走は非常に魅力的なルートで、九州内でもトップクラスに有名で素晴らしい縦走を楽しむことが出来ます。 傾山山頂か祖母山方面に続く美しい稜線は、縦走を経験された事がない方でも、きっと縦走意欲を駆り立てる素晴らしい景色です。

素晴らしい山頂からの絶景

傾山山頂からの絶景は非常に素晴らしく、視界を遮るものがありません。祖母山、大崩山系、くじゅう連山、由布岳と眼下に広がる素晴らしい景色は、訪れた方全てを魅了します。 混雑時以外は休憩も十分にできますので、傾山を訪れた際は、是非山頂で素晴らしい景色を眺めながら、静かな時間を過ごしていただきたいものです。

お薦めシーズン

傾山は、花の咲く春と紅葉の秋が最も美しいシーズンではないでしょうか。
その中でも、アケボノツツジが咲く5月の連休前後、10月半ばの紅葉シーズンは気候も良く快適です。
冬季は積雪や岩場の凍結で危険が多く、非常に注意が必要です。

注意事項

どのコースを通っても岩場を通過し、転倒などが大きな事故に繋がる箇所があります。慎重に行きましょう。
またコースによっては、非常にきつく、健脚の方でも非常に辛い屈指のコースとなりますので、登られるコースを事前にしっかりと確認していきましょう。 初心者の方は必ずベテランの方に同行いただくことをお薦めします。

傾山

map

ページトップへ