市房山(いちふさやま) 熊本県,宮崎県 標高:1,721m

山情報

熊本県、宮崎県の県境にそびえる秀麗な名峰 市房山

写真:西米良村側8合目近辺から眺める市房山山頂 撮影:宮崎店 中野


九州山地の南部に位置する市房山は、熊本県水上村と、宮崎県西米良村・椎葉村の境にまたがっており、その秀麗な姿は、様々な山域から眺めることが出来るため、登って楽しめ、眺めて楽しめる山の一つではないでしょうか。
熊本では信仰の山として親しまれ、旧暦3月15日には「お岳参り」が催されており、宮崎側では「石堂山」「天包山」と共に「米良三山」として親しまれています。

山頂からの素晴らしい展望

市房山の山頂からの展望は素晴らしく、熊本側には、のどかで美しい水上村方面の風景を眼下に眺めることができ、宮崎側には西米良村の山々を見ることが出来ます。また、天候に恵まれた際は霧島連山の姿までをも眺めることが出来ますので、頂上で食事を摂りながら、その素晴らしい風景を楽しんでいただきたいものです。

意外に険しい山頂までの道のり

熊本側の「市房キャンプ場」からのコースでは、累積高低差が約1,130m。 宮崎側の槇之口登山口からは累積高低差は約1,480mといずれのコースからでも高低差が大きく、意外に疲れる山ですが、西米良側からは5合目付近まで車で上がることが出来ます。
体力に自信のない方は、宮崎側の5合目からゆっくりと登って楽しみましょう。
長いルートで楽しまれる場合は、水分や食料を十分にもっておきましょう。

お薦めシーズン

四季を通して、新緑・花・紅葉・樹氷と季節の変化を楽しめる山ですが、アケボノツツジが開花する4月下旬~5月上旬と紅葉が美しい10月頃が最も気候も良く、快適でお薦めできます。

市房山周辺のフィールド情報

市房山に関する人気コンテンツ

市房山

map

ページトップへ