星生山(ほっしょうざん) 大分県玖珠郡 標高:1,762m

山情報

美しい山容と山頂からの素晴らしい景色が人を惹きつける 星生山

写真:くじゅう分かれへと下る途中に眺める星生山 撮影:宮崎店 中野


大分県玖珠郡に位置する星生山は、くじゅう連山の中に位置する標高1,762mの山です。
くじゅうの山々に登るとき、牧ノ戸登山口からのルートを選択して入山すれば、沓掛山を過ぎてから、その美しい山容を眺めながら歩くことになり、終始登山者の心を高めてくれます。
星生山を目的に登る方も居れば、ここを通過して別の山へと足を延ばす方も居るのではないでしょうか。 こんな素晴らしい山を通過点として楽しむことが出来ることもまた、くじゅう連山の大きな魅力かもしれません。

素晴らしい展望

くじゅう連山は、どの山に登っても素晴らしい展望を楽しむことが出来ますが、星生山は山頂から南には草木が育ち、優しい展望を楽しむことができ、北面を眺めれば活動中の硫黄山をはじめとした、溶岩のモニュメントの数々。 南北で非常に異なった形相を持つ展望を楽しめる山です。

岩場歩きも経験できるポイント

星生山から、くじゅう分かれへと向かう途中には、ちょっとした岩場を歩く箇所に遭遇します。
ゴロゴロとした岩場を歩くこの場所は、高度感も有り、初心者の方は緊張をしてしまうかもしれませんので、慎重に一歩一歩を踏み出して歩きましょう。
この場所は冬の積雪期などは、さらに慎重に。初心者の方はベテランの方に同行していただいて楽しみましょう。

星生山

map