五葉岳(ごようだけ) 宮崎県日之影町 標高:1,569m

山情報

可憐なアケボノツツジに心癒される 五葉岳

写真:お姫山方面より見上げる五葉岳 撮影:西都山岳会様


宮崎県日之影町に位置する、標高1569mの五葉岳は宮崎県の最北端にあり、祖母、傾、大崩山系の大崩山系に属しています。
登山道は基本的に樹林帯に覆われており展望というう展望はあまりありませんが、山頂は素晴らしい景色を一望する事が出来る見晴らしのよいピークです。登山途中は何も見えなかったので山頂でこの素晴らしい景色を見ると、疲れも一気に吹き飛ばしてくれます!多くの登山愛好家から愛され親しまれている九州を代表する山の一つです。

アケボノツツジを見るなら五葉岳

祖母・傾・大崩山系の山はツツジの花がとても綺麗な山域としても有名ですが、五葉岳は数ある山の中でも人気の高い山と言っていいと思います。
「今年は何処の山に花を見に行こうか?」、「来年は何処の山に花を見に行こうか?」考えたり、相談していると高確率で五葉岳の名前が上がる程です。年によって異なりますが、ゴールデンウィーク前後で、アケボノツツジやミツバツツジと言った花たちが一斉に咲き誇ります。一度見れば、忘れられない程一瞬に虜にさせられてしまいます!!この美しさは言葉では言い表せないので是非、足を運んで実際に見て頂きと思います。

五葉岳登山には、ぐるっと一周する周回コースがオススメ

五葉岳の周りに、いつくかの山々が連なっており日帰り登山でも十分楽しめるプチ縦走や、健脚者向けな長い距離の縦走を楽しむ事が出来ます。日帰り登山には、お化粧山、お姫山、乙女山、五葉岳を巡る周回コースがオススメで、名前も女性らしい山が連なっていますが、名前に惑わせれてはいけません。意外に急な登り、岩場、ロープ場などもあり体全身を使って登るコースです。
ルートはお化粧山から先に行っても五葉岳から先に行っても、それ程難しくはありません。登山口と下山口は離れていますが歩いても30分程です。

五葉岳へのアクセス、日隠林道は悪路です

五葉岳は素晴らしい景色を望む事ができる人気の山ですが、登山口まで行く林道(日隠林道)は約10キロの悪路が続く道です。仲村橋から登山口まで50~60分ほどかかり、場所によってはセダンタイプの車だとお腹をこする事もあるので、慎重な運転が必要となります。出来れば四輪駆動のタイプの車が登山口までのアクセスは容易だともいえます。

登山口・駐車場について

お化粧山登山口 路肩に5~8台ほど
五葉岳側、大吹鉱登山口 10台以上

トイレ

登山口・登山道ともにトイレはありません。
道の駅青雲橋でが最後のトイレ場です。

五葉岳周辺のフィールド情報

五葉岳

map

ページトップへ