福智山(ふくちやま) 福岡県直方市,北九州市,田川郡 標高:901m

山情報

四季を通して楽しめる北九州市民に人気の山 福智山

福岡県直方市、北九州市、田川郡に位置する標高901mの福智山は、北から皿倉山、福智山、牛斬山、香春岳と長い縦走路を持つ山で、
その中でも最高峰である福智山っは北九州市民にも非常に親しまれ、魅力も多く、非常に人気のある山です。

数多くある登山コース

福智山は数多くの登山コースを持っており、訪れる方々を飽きさせません。
上野越ルート、鷹取山コースなど比較的初心者でも存分に楽しむことが出来ます。
夏の暑い時期には、鱒淵ダムや西側の福智山ダムからの七重の滝コースなどが涼しく楽しむことができます。
秋には、鱒淵ダムから七重の滝コース側でないホッテ谷新道を進めば紅葉を楽しみながら静かで趣のあるコースを堪能できます。

素晴らしい山頂からの展望

福智山の山頂は360度の展望が広がり、素晴らしい景観を楽しむことが出来ます。
天候に恵まれれば、遠く英彦山までを眺めることができ、休憩スペースも十分にありますので、景観を楽しみながらゆっくりと静かな時間を過ごすのにも最適です。

お薦めシーズン

四季を通して楽しむことの出来る福地山ですが、その中でもヤマザクラ等が咲く春(4月上旬以降)やススキの美しい秋は、
最も福智山の美しさを堪能できるシーズンではないでしょうか。

福智山

map

ページトップへ