鞍岳(くらだけ) 熊本県菊池市 標高:1,119m

山情報

全国遊歩百選にも選ばれている阿蘇北外輪山の優しい山 鞍岳

阿蘇北外輪山の一峰である標高1,119mの鞍岳は、男岳・女岳の二つのピークを持つ双耳峰が非常に特徴的であり、
その山容が馬の鞍に似ているところから名づけられたと言われています。
山頂直下の駐車場から30分程度で山頂に登れるコースもあり、家族連れや老若男女問わず人気の山で、
その快適で美しい風景から、全国遊歩百選にも選ばれています。

素晴らしく気持ちの良い散歩道

鞍岳から女岳、または鞍岳から隣接するツームシ山への稜線は、なだらかで非常に気持ちが良く、
周囲の景観を楽しみながら、なだらかな稜線をゆっくりと歩くというとても素晴らしいコースです。
険しい山が好きな方には物足りないかもしれませんが、こうしてゆったりと風を感じてのんびりとした稜線歩きを堪能することが出来ます。

春のアセビは圧巻

鞍岳山頂からツームシ山へ向かう尾根などにはアセビの群生地があり、鞍岳のアセビの群生はそれだけでも一見の価値があるほどに素晴らしく、
雪の華が咲いているような錯覚を覚えてしまうような光景が広がります。
また、鞍岳はミヤマキリシマ、アヤメ、マツムシソウやヤマラッキョウをはじめとした美しい花を楽しむこともでき、
コースだけでなく、そこにある自然がとても優しい気持ちにしてくれる山です。

素晴らしい展望の山頂

鞍岳の山頂からの展望は非常に素晴らしく、俵山や阿蘇の南外輪山、阿蘇五岳などの阿蘇の雄大な光景を眺めることが出来ます。
また、遠くには九重や多良山系、雲仙などをも眺めることができますので、是非山頂で休憩を取りながら素晴らしい景色を堪能していただきたいと思います。

お薦めシーズン

鞍岳は四季を通して変化を楽しむことの出来る山の一つで、春の花、夏の花、秋の紅葉など見所が満載です。
地元の方々に整備されている為、家族でのハイキング等にも非常にお薦めできます。
温かい地元の方々への感謝の気持ちを大切に楽しみましょう。

鞍岳

map