愛子岳(あいこだけ) 屋久島 標高:1,235m

山情報

秀麗の山、愛子岳

写真:とまりの木から眺める愛子岳 撮影:宮崎店 佐藤


愛子岳は屋久島の数ある山々の中でも、美しいピラミッド型をした優美な山で皇太子様のご長女、「愛子さま」がご誕生された事で、人気が高くなりて多くの登山愛好家者からも親しまれ、山頂からの眺めは最高峰の宮之浦岳をはじめ素晴らしい景色を一望できる、屋久島きっての展望を誇る山です。
屋久島空港から山側を見ると、鋭く尖った矛先が空へ伸びた山容を望む事が出来ます。
※上の写真は愛子岳山頂からの展望です。

愛子岳の特徴

一見、名前だけ見ると可愛らしい、優しそうな山と思う方も多いでしょう!
しかし、名前に惑わされてはいけません。登山口から山頂までの標高差は1,000m以上あり
急登が続き、山頂直下には花崗岩(かこうがん)の道となり、ロープ場の連続する、体力、技術を要する山なのです。
登山口からのコースタイムは登りで約3時間30分、下りで約2時間30分ほどかかります。
休憩まで含むと約7時間以上かかる登山となります。

愛子岳のオススメポイント・登山季節

■最も登山に適した季節は春と秋です。
■サクラツツジがとても綺麗です。(5月のゴールデンウィーク頃)
■登った時の、爽快感、達成感を味わう事ができます。
■岩場を歩いたり、ロープを握って登り、体全身を使いながらアスレチックの様な登山を楽しめます。
■登った人だけが味うわ事が出来る、山頂のからの景色は絶景です!

登山道の概要

登山道には1合目から9合目まで標識が設置れおり、200m、300mと現時点の標高も分かるようなっているので「あと、どれだけ登るのか」などの目安になるようになっています。
スタッフが今まで何度も登ってきた経験から、だいたい1合目から次の2合目の標識まで15~20分ぐらいかかります。
最初からペースを上げ過ぎると、後半に響き辛くなりますのでゆっくりと呼吸を整えながら登りましょう。
登山道は整備もされていて、登りやすくなっていますが場所によっては木の根や岩場、ロープ場もあります。特に雨の日や雨のあとは滑りやすくなりますので十分に気をつけて下さい。

登山口までのアクセス

自家用車(レンタカー含む)、タクシーは登山口まで入ります。※自転車、バイクも行けます
路線バスの場合は、最寄りのバス停で下車し徒歩での移動になります。
駐車場(有) 無料
登山口に駐車スペースはありますが、台数に限りがあります。(10台程駐車可)

最寄りの温泉

楠川温泉 営業時間(9:00~22:00)
大人/300円 小人/100円 ※ボディーソープ・シャンプー・リンスなし
※愛子岳の登山口から車で15~20分ほど
すぐ近くに源泉が湧き出ており、泉質の良さは登山の疲れを癒してくれます。

map

トイレについて

登山口、登山道途中にはトイレはありません。
必ず携帯トイレキットを準備しておきましょう。

水場について

水場は登山地図上で一か所、「水」と記載してありますが出てない事もありますので
予め用意して行動ください。

愛子岳

map

ページトップへ