ITEM

夏にオススメ!親子で着るモンベルTシャツ

夏にオススメ! 親子で着るモンベルTシャツ

いつもシェルパのホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。
梅雨が明けると、日中の日差しが強くい夏到来といった時期になりますね。

皆様、夏のご予定はいかがでしょうか?
お子様がいらっしゃる方は夏休みの計画をお考えの方も多いのではないでしょうか。
今年の夏、アウトドアに挑戦!という方が店頭にも来てくださると、大変うれしく思います。

シェルパがこの夏オススメするTシャツのご紹介

Tシャツは毎年夏になると欲しくなるのは私だけでしょうか?(笑)

普段でも、アウトドアでも、部屋着でも、お洒落着としても親しまれ、プレゼントにも喜ばれる、モンベルのTシャツを今回ピックアップしご紹介したいと思います。

 “モンベルのTシャツ”といいましても、沢山の柄や素材の種類があります。
アウトドアユーザーに選ばれる人気の秘密をここでお伝えしたいと思います。

モンベルのTシャツ素材について

「モンベルの技術を結集した、快適Tシャツ」とうたうほど、モンベルが自信を持ってお勧めする製品です。
モンベルのTシャツ(今回は半そでのみでご紹介)を素材で分類分けいたしますと

  1. ウイックロン
  2. ウィックロンクール
  3. ウィックロンZEO
  4. コットン

の4種類です。

ウィックロン

ウイックロンとは、モンベル独自で開発したポリエステル100%の素材です。

表面にはコットンのような優しい風合いで、肌面には吸水拡散性に優れた十字断面繊維と抜群の着心地を化学繊維で実現しております。
そして、「速乾性と通気性」が驚異的で、洗濯時、脱水すると「あれ?濡れたかな?」と思うほどです。

画像:モンベル社より引用
上の写真のように、肌面では汗を素早く吸い取り、拡散させるため、非常に肌触りがよく、表面はコットンのような優しい風合いのみならず、耐久性にも優れていることから、アウトドアアクティビティには最適な素材です。

なおかつ濡れても通気性が損なわれることがない為、アウトドアをはじめ、汗をかく子供の普段着や、川遊びにも大変オススメです。
更に、なんと「光触媒効果」という光に当たることで、匂いの元を分解する粒子を繊維に練り込んであるという優れものです。「光触媒効果」でにおわない! また、UVカット付きなので紫外線が強いこれからの時期に大変オススメです。

※取り扱い方法ですが、柔軟剤入りの洗剤はお勧めしません。 もし、匂いが気になる方は…洗剤が柔軟剤入りを使用していませんか?中性洗剤以外でお洗濯をされると、繊維に詰まりが起き、速乾性・通気性・光触媒効果が低下することが考えられます。

ウィックロンクール

肌面の記事がメッシュ構造になっており、汗の吸水力を抜群し、通気性をより機能的にしています。
更に軽量性を実現し、運動時のストレスを最小限にしてあります。

縫い目は「フラットシーマー」という全て平らに仕上げ、着る際のごろつき感を解消しています。
激しいアクティビティー時や、汗かきさんに大変オススメです。またウイックロン同様、光触媒効果・UV機能も ついております。

「通気」「速乾」「消臭」の機能を兼ね備えた、まさに登山やハイキング等の必需品として最高の素材です。

ウィックロンZEO

通気性と吸水拡散性を含めたウイックロンの生地を立体構造に編み上げて、空気層を作り、適度な保温性をもたせた高機能素材です。 山の高低差がある場所や、温度差がある季節の変わり目などにオススメの生地でございます。

生地を立体構造に編み上げることで、体温等の温もりを保温させることができる仕組みになっており、モンベル社ではジオラインのアンダーウェア等でも同様の目的の技術が採用されており、まさに寒暖差の激しい山岳地帯においての着用を前提に作られたアウトドアのウェアならではの優れた技術です。

コットン(ペアスキンコットン)

厳選した天然素材を使用しており。Tシャツでは生地表面を洋梨(ペア)の肌のようなざっくりとした風合いに仕上げてあります。一般的なTシャツに比べ大変太い糸を使用しているので生地も丈夫で、型くずれしにくく、洗うほどに肌になじみます。(ウォッシュアウトペアスキンコットンは、製品に加工した後洗いをかけ着始めからしっくりなじむように仕上げています。

アウトドア好き親子にオススメTシャツ

こだわりの素材で作られたTシャツ。

モンベルのTシャツは素材もですが、デザインも種類が多くあり、親子でお揃いのTシャツを選ぶことが出来るラインナップです。山の版画家「畦地宇太郎さん」による作品をプリントしてあったり、イラストとエッセイを手掛ける「中村みつをさん」のイラストであったり、漫画家「手塚治虫さん」のイラストなど、見るだけでもワクワクします。

そして、Tシャツのプリントは通気性を損なわない特殊なインクを採用しているなど、アウトドアウェアだからこその細かい配慮も魅力的です。

今年の夏は、親子でお揃いのTシャツを着てアウトドアフィールドに出掛けてみませんか?

mont-bell(モンベル)とは

「自分たちのの手で、自分たちの欲しい山道具をつくろう」と、辰野勇氏(現モンベル社会長)と二人の仲間が1975年に立ち上げた日本のアウトドアブランドです。

因みに名前の由来は、「モンベル」はフランス語で、「山(mont)」「美しい(bell)」「mont-bell=美しい山」という意味です。…素敵ですね。
そして、シェルパ熊本本店では2015年3月20日から1階にフランチャイズとしてOPENしております。

※熊本本店のみ、モンベルクラブカード適応の為、シェルパメンバーズカードのポイント加算・セール時の割引は対象外となっております。ご了承ください。
※モンベルクラブ入会はシェルパ熊本店でも当日入会・更新可能です。
※モンベル製品は、シェルパ各店でもお取り扱いしておりますので、是非お気軽にシェルパへ足を運んでみてください。

いかがでしたでしょうか。

「たかがTシャツ一枚」それでも、ご利用いただく多くの皆様の快適さや時には安全性を考え、アウトドアメーカーではこうした細かな技術と試行錯誤を繰り返して、製品を開発されております。

登山やハイキング、アウトドアシーンでは、ウェアも一つの「道具」です。
時にはオーバースペックになるものもありますが、知って楽しんで、こだわって納得して楽しんで。
というのもアウトドアの一つの素敵な魅力でございます。

関連記事

REPORT

【遠征レポート】カナダの旅を終えて from熊本本店

【遠征レポート】カナダの旅を終えてシェルパのホームページをご覧の皆さま、たいへんご無沙汰しております。熊本本店より志武喜です。いつもシェルパ...

ITEM

【宮崎店オススメ】ハイキングにもトレッキングにも最適 NORTHFACE トレーニングリブパンツ

【宮崎店オススメ】ハイキングにもトレッキングにも最適 NORTHFACE トレーニングリブパンツこんにちは、いつもシェルパのホームページをご...

REPORT

【遠征レポート】甲斐駒ケ岳と仙丈ケ岳へ from熊本本店

甲斐駒ケ岳と仙丈ケ岳へいつもシェルパのホームページをご覧いただきありがとうございます。熊本本店の篠崎です。9月に入ると朝晩は急激な気温変化で...

ページトップへ