REPORT

2017年くじゅうの晩秋 くじゅう三俣の秋空めぐり第2弾 from鹿児島店

2017年くじゅうの晩秋 くじゅう三俣の秋空めぐり第2弾

こんにちは、いつもシェルパホームページをご覧頂き有難うございます。
シェルパイオンモール鹿児島店より岩永です。

皆さん、今年の紅葉はいかがでしたか?
もう、山は冬へと向かいます。秋を惜しむべく、くじゅう三俣の秋空めぐり第1弾に引き継き、第2弾をご報告いたします。

冬の九重連山を思い浮かべながら…

第2弾スタート「ハッピー」な秋晴れのくじゅう

秋晴れです!「ハッピー」が本日のテーマとなりそうです。

一日中あるメロディーが、頭の中をグルグル回る事がよくありませんか?
今日は「ハッピー」が鼻歌のようです。

第二弾は、お客様と現地集合。それぞれ牧ノ戸と長者原と別々に車を止めて、定番ルートをプチ縦走するテント泊です。

牧ノ戸8:30スタート。
今回は星生山を通らずに、薄の中を道なりに久住山に向かいます。

晴れの久住山は、多くの人の挨拶が行きかってました。
先生や、お父さんお母さん、お爺ちゃんおばあちゃんと一緒に、ニコニコ笑顔の保育園の年長さん年中さん達。
スポーツウェアでコーディネートし、マイクロバスでやって来たという福岡のスポーツクラブの会員さん達。
海外から来た方。ワンちゃんも!などなど。

気候のよい秋ならではの、老若男女で賑わう光景です。そして山頂は大渋滞!
久住山の池が凍る頃も以外と大渋滞ですよ。

日頃山に登らない方も、これを機会に山に興味を持ってくれるはずです。何をするにもきっかけが大事ですね。

きっかけづくりのお手伝いができる存在になれるように、人との出会いを大切にしたいものです。

さて、久住山より中岳散策。
北千里を抜けてすがもりへと向かうことにします。

天高く北千里を行く

北千里は、いつも火星に来たような気分にさせてくれます。行ったことはないのですが…
北千里の道は、紅葉の世界から離れる空間となりますが、岩々と火山ならではの砂礫、土壌の世界。
秋空がとても映えて綺麗です。雪の北千里もダイナミックでいいですよ。

ここから見る三俣山は、近づいて行くとともに、わくわく度を増させ気持ちを高ぶらせるスポットです。

皆さんが、最近わくわくしたことは何でしょうか?
今年もあと少しです。忘年登山でハッピーな時間を過ごし、色々と語りたいものですね。

ど真ん中でゆっくり昼寝?

三俣を見上げながら法華院山荘を通り過ぎ、坊ヶヅルに向かいます。

荷物を降ろし、薄の原っぱにテントを張ります。
二張りの先客様がいるようでした。

大船山に行ったり、ここでゆっくりするのもいいですが、今回は私の昼寝スポットの立中山へ出発。
法華院山荘のキャンプ場側へ曲がり、進むと鉾立峠です。 

鉾立峠から右の白口へ行きたくなるところを、左へ登ります。
この辺りはご来光に向いているので、別の意味夕陽を見るのにもい良いところです。

立中山は坊がズルから気軽に行けます。
開けて平らな日当たりのいい山頂は、いい昼寝スペースです。

是非レジャーシートを持って出掛けてください。寝起きに珈琲を入れて一服もおススメです。

 

三俣、平治、白口、大船、久住の真ん中での立中山紅葉狩りは、今回一番の「ハッピー」でした。
テントに帰宅、煮込み料理やフライパン料理をつくり、法華院山荘のおでんを頂きました。

その後、法華院山荘の温泉に浸かり窓から月を眺めます。
あれこれしゃべっているうちに月は見えなくなっていました。

いい加減テントに戻ることとします。

戻ると、隣に新しいテントが張られ、人影が!
なんだかんだ話しているうちに、晩酌のワインの残りで乾杯!
テント泊は、人との出会いを広げてくれます。
それも楽しみです。

冷え込みもなく、朝からぶらっと散策してゆっくり朝ご飯。珈琲を豆から挽いてゆっくり飲みます。

後は、雨ヶ池経由で下山です。
雨ヶ池では、いつも花の散策です。

おすすめは、ミヤマキリシマの時期の前に咲くボケの花!
意外とここからの三俣の紅葉も綺麗です。

ちなみに、ボケの実はりんごみたいで可愛いですよ。探してみて下さい。

第1弾、第2弾のルートを合わせると、三俣山を360度眺めることが出来ます。

今回は二回に分けましたが、日の長い時期のテント一泊で充分に回れますよ。
お試しください。テント泊とクッキングに興味のある方!ご一緒しませんか?

そして、雪のくじゅうもいかがでしょうか?
このコースは、私のハッピーになるルーツの一つです。

今回は、山の風景をメインにいたしました。
料理に興味がある方!フライパン料理の本をおススメします。
どこかに岩永のレシピが載ってますよ。探してみて下さい。

鹿児島も冷え込みが強くなり、霧島等は霧氷が付いたりいよいよ冬がやってきます。

冬の身支度を整えにぜひ遊びにいらしてくださいませ。

関連記事

REPORT

2024年3月20日 鳥屋山

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。強風の中、朝倉市の鳥屋山(645m)に登って来ました。...

REPORT

2024年3月16日 くじゅう 佐渡窪のマンサク&立中山

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。この時期のマンサクを求めて一番水登山口から佐渡窪へと登...

REPORT

2024年2月14日~2月19スキー&スノーシュー企画 栂池高原スキー場と野沢温泉スキー場

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。2/14から2/19まで栂池高原スキー場と野沢温泉スキ...

ページトップへ