REPORT

黒髪山と青螺山へ from熊本店

黒髪山と青螺山へ from熊本店

いつもシェルパのホームページをご覧いただきありがとうございます、熊本店の篠崎です。
記録的な寒波で日本海沿いでは豪雪となっていて雪国の方々は連日の除雪でご苦労されている事と思います。


九州各地も寒波襲来で雪の便りも多くなって来てる中、今回は佐賀・有田の黒髪山(516m)と青螺山(580m)に登って来ました。

お天気が心配な出発となり移動中の長崎道でも時折雨が降るコンディションの悪さでしたが、乳待坊登山口では雨がパラつく程度で出発しました。
分岐の見返峠までは30分ほどの登りで分岐から右手に青螺山を先に登りました。
青螺御前までのアップダウンや青螺山直下の岩場ではパラパラと降る雨で足下が滑りやすいので注意が必要でした。あいにく、山頂からの展望はなく折返して見返峠へと下山して丁度お昼の時間となりました。

峠は風が通って寒いので少し先の雌岩近くで風を避けてのお昼を食べました。

お昼からは雨もガスをなく天童岩(黒髪山山頂の大岩)までゆっくり登って天童岩下部の鎖場やハシゴは慎重に登って順調に黒髪山の山頂に到着しました。天童岩の上からは午前中に登った青螺山がはっきり見え、眼下には有田ダムも展望できました。下山は岩場コースではなくて巻道の尾根コースを見返峠まで進んで峠からは登山口まで無事に下山しました。下山後は黒髪山温泉「天童の湯」で冷えた体を温めて帰路につきました。

今回のルート

関連記事

REPORT

2024年4月17日祖母山と神掛岩

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。今回は神原登山口から神掛岩コースから祖母山山頂を目指し...

EVENT

マイナスイオン溢れる森 菊池渓谷HIKEツアー開催!

全長約2Kmの遊歩道をマイナスイオンを浴びながらハイキングする「阿蘇くじゅう国立公園菊池渓谷ヘルスツーリズム」。夏は天然クーラー、秋は紅葉狩...

REPORT

2024年4月6日~4月7日 鬼岳・七ッ岳

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。今回は五島の福江島、九州百名山な七ッ岳(432m)に行...

ページトップへ