REPORT

白馬山〜大法山〜三高山 from熊本店

白馬山〜大法山〜三高山 from熊本店

いつもシェルパのホームページをご覧頂きありがとうございます。熊本店の篠﨑です。

ようやく北の大地からの雪の便りも届く頃になって来ました。
エルニーニョ現象で今年の冬は暖冬傾向との事ですが、雪遊びができるぐらいは降って欲しいと思っています。

安国寺登山口から白馬山・三高山へ

嘉麻市下山田にある安国寺を登山口に梅林公園を抜けて、
まずは白馬山までの登りで県内最大のムクロジ(その実の黒い種はお正月の羽根突きの羽の黒い玉に使われる)の大木や
バクチノキ(樹皮のはげおちるさまをバクチに負けて裸になるのにたとえて名づけられた)を観賞しながら山頂へ登りました。

白馬山山頂からは桧林の稜線を歩き、大法山へピストンしました。
一度、白馬山の下部分岐まで戻って次は三高山を目指して尾根歩きです。
三高山から展望台まで進むと、英彦山や鷹ノ巣山、嘉麻アルプス(古処山、屛山、馬見山)の展望が開けて素晴らしく、
そこでランチタイムをとりました。

下山は展望台からわずか20分ほどで広場のあるトイレの有る山小屋まで下りて行程を終了しました。
歩いた距離2,6km、2時間40分の縦走ハイキングでした。
わずか標高260m前後の山々でしたが、面白い低山ハイキングを満喫出来ました。

関連記事

REPORT

2024年4月17日祖母山と神掛岩

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。今回は神原登山口から神掛岩コースから祖母山山頂を目指し...

EVENT

マイナスイオン溢れる森 菊池渓谷HIKEツアー開催!

全長約2Kmの遊歩道をマイナスイオンを浴びながらハイキングする「阿蘇くじゅう国立公園菊池渓谷ヘルスツーリズム」。夏は天然クーラー、秋は紅葉狩...

REPORT

2024年4月6日~4月7日 鬼岳・七ッ岳

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。今回は五島の福江島、九州百名山な七ッ岳(432m)に行...

ページトップへ