中岳(なかだけ) 大分県竹田市 標高:1,791m

山情報

360度素晴らし眺望を持つ九州本土最高峰 中岳

写真:天狗ヶ城から眺める中岳 撮影:宮崎店 中野


大分県竹田市に位置する標高1,791mの中岳は、九州本土最高峰として知られています。なお、「九州最高峰」は屋久島の宮之浦岳です。
中岳は隣接する天狗ヶ城や、中岳と天狗ヶ城の間に位置する火山湖、御池(みいけ)と共に四季の変化を楽しませてくれる場所として多くの登山者を楽しませています。

素晴らしい山頂からの展望

くじゅう連山の他の山と同様に、中岳からの展望も非常に素晴らしく、大船山や三俣山、坊ヶツルまでの長い道のりに加え、遠くには由布岳・鶴見岳を眺めることができ、くじゅうの素晴らしさを十二分に堪能することが出来ます。

冬の御池渡り

夏の深い緑に包まれた時期の中岳や周辺の景観は非常に素晴らしいですが、同様に冬の凍り付いた御池を渡るのは、冬の風物詩として多くの方が楽しまれているのではないでしょうか。
まだ楽しまれたことのない方は、是非一度冬の御池を渡ってみましょう。

お薦めシーズン

くじゅう連山の他の山々と同様に、四季を通して山の変化を楽しめます。夏にかけての深い緑に包まれる季節や、ミヤマキリシマやコケモモの花が咲く6月上旬から中旬、ススキや紅葉が美しい秋、御池を渡る冬と、それぞれの季節に違った魅力が迎えてくれます。

中岳周辺のフィールド情報

中岳

map

ページトップへ