REPORT

犬ヶ岳 from熊本店

犬ヶ岳 from熊本店

いつもシェルパのホームページをご覧頂きありがとうございます。熊本店の篠﨑です。
秋風が心地良い季節となりましたが皆様いかがお過ごしですか。
今年の紅葉はどんな色をみせてくれるか期待が高まります。

スタート前に思わぬ出来事が

2018年9月16日に福岡県豊前市の犬ヶ岳(1130m)に登って来ました。毎回、事前に最寄りの警察署に登山届を提出しています。今回は前日に豊前署の方から登山開始時間を聞かれていました。当日は、登山口に着く手前からパトカーの先導を受けて、何か事故かなと思っていたら、その目的は我々への安全登山の啓発に来られたと伺いました。

気を引き締めて、登山開始

ストレッチを済ませて警察の方に見送られて登山開始です。林道を進み、うぐいす谷の急登を約1時間登って上の林道へ。更に分岐から灌木帯の中を進んで笈吊峠(おいずるとうげ)へと到着して笈吊岩を巻いて登る7名と別れて、鎖のかかった笈吊岩と奮闘してようやく稜線へと登り上がりました。稜線は秋風に迎えられて気持ち良く登り、由布岳や鶴見岳、中摩殿畑山などの遠望を楽しみながら山頂へ。

山頂からは大竿峠を経由して恐ヶ淵の渡渉を鎖を使って無事に登山口へと下山しました。

途中でツルリンドウに出会えました。

ご参加の皆さん、お疲れ様でした。

関連記事

REPORT

2024年4月19日~4月21日宮之浦縦走

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。屋久島の宮之浦岳(1936m)縦走に行ってきました。春...

REPORT

2024年4月17日祖母山と神掛岩

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。今回は神原登山口から神掛岩コースから祖母山山頂を目指し...

EVENT

マイナスイオン溢れる森 菊池渓谷HIKEツアー開催!

全長約2Kmの遊歩道をマイナスイオンを浴びながらハイキングする「阿蘇くじゅう国立公園菊池渓谷ヘルスツーリズム」。夏は天然クーラー、秋は紅葉狩...

ページトップへ