REPORT

樹氷を求めて白髪岳へ from鹿児島店

樹氷を求めて白髪岳へ from鹿児島店

こんにちは。シェルパイオンモール鹿児島店の岩下です。
週末は大寒波との予報が出ています。
皆さま、風邪など引いておられませんでしょうか。

1月20日は暦の上では大寒です。その大寒の日に樹氷を求めて「白髪岳」に行ってきました。
あさぎり町から見上げた山はガスの中。気温の高いこの日は登山口は小雨でのスタートとなりました。
途中の登山道では霧がかかっており、原生林の大木が見せる景色は幻想的でした。
山頂に近づくと風も冷たくなり、小雨はみぞれに変わる瞬間もあり1月の寒さを実感することになりました。

約2時間で山頂到着。
樹氷でも雪でもなく、ガスで真っ白な山頂で記念写真を撮り下山です。
冬の雨は寒く、足早に下山し、温泉でしっかりと温まって鹿児島に帰ってきました。
今年は暖冬の影響か、樹氷に会えず残念でしたが、マイナスイオンたっぷりの登山になったのではないでしょうか。

ご参加の皆様ありがとうございます。また次回ご一緒出来るのを楽しみにしております。

関連記事

REPORT

加治木の里山「蔵王岳」と龍門司散策 from鹿児島店

こんにちは。シェルパイオンモール鹿児島店の岩下です。桜の季節ももう終わり段々と暑くなってきました。昨年の秋に訪れたコースですが、桜咲く頃に蔵...

REPORT

一番水登山口の山桜情報! from鹿児島店・岩永

いつもシェルパホームページをご覧頂きまして、有難うございます。鹿児島店岩永です。春の訪れとともに、動物たちが動き出し、植物も次々と芽吹き始め...

REPORT

白岩山と浄泉寺のしだれ桜 from鹿児島店

こんにちは。シェルパイオンモール鹿児島店の岩下です。皆様もお花見にお出かけの頃と思います。お花見と登山を兼ねて五ヶ瀬の白岩山に行ってきました...

ページトップへ