REPORT

樹氷を求めて白髪岳へ from鹿児島店

樹氷を求めて白髪岳へ from鹿児島店

こんにちは。シェルパイオンモール鹿児島店の岩下です。
週末は大寒波との予報が出ています。
皆さま、風邪など引いておられませんでしょうか。

1月20日は暦の上では大寒です。その大寒の日に樹氷を求めて「白髪岳」に行ってきました。
あさぎり町から見上げた山はガスの中。気温の高いこの日は登山口は小雨でのスタートとなりました。
途中の登山道では霧がかかっており、原生林の大木が見せる景色は幻想的でした。
山頂に近づくと風も冷たくなり、小雨はみぞれに変わる瞬間もあり1月の寒さを実感することになりました。

約2時間で山頂到着。
樹氷でも雪でもなく、ガスで真っ白な山頂で記念写真を撮り下山です。
冬の雨は寒く、足早に下山し、温泉でしっかりと温まって鹿児島に帰ってきました。
今年は暖冬の影響か、樹氷に会えず残念でしたが、マイナスイオンたっぷりの登山になったのではないでしょうか。

ご参加の皆様ありがとうございます。また次回ご一緒出来るのを楽しみにしております。

関連記事

REPORT

可也山 from熊本店

いつもシェルパのホームページをご覧いただきありがとうございます。熊本店の篠崎です。2月14日〜15日と広島県の芸北国際スキー場と島根県の瑞穂...

REPORT

弥山岳 from熊本店

いつもシェルパのホームページをご覧頂きありがとうございます。熊本店の篠﨑です。なかなか寒くならない2月ですがこのまま春が来てしまいそうな陽気...

REPORT

霧氷の普賢岳 from熊本店

いつもシェルパのホームページをご覧頂きありがとうございます。熊本店の篠﨑です。大寒波がきた北日本とは違い、西日本の各地は雪不足のため山の雪遊...

ページトップへ