双石山 from鹿児島店

いつもシェルパホームページをご覧頂きましてありがとうございます。
シェルパ鹿児島店岩永です。

初春の月にして 気よく風ぎ…(万葉集)

もうすぐ令和の始まりです。

山は、花々と新緑色のグラデーション。
心地よい風が吹いています。

双石山 from鹿児島店

先日さわやかな風が吹く中、会員様と双石山探検と青島めぐりに行って参りました。

ここで会う方々はいつもにこやか!。
ついつい話も弾んでしまい、そして多くの人が「双石山はマイマウンテン!」
と和やかに去って行きます。

皆さんのマイマウンテン。
ホームグラウンドはどこでしょう?

自然の異空間、双石山を探検すると、まるでガウディ建築のような自然の造形美が次々に現れます。

昔、海の底で会ったこのエリアは、砂のような層と岩のような層が混合した、
地層的にも地質的にもおもしろく、貝の化石も発見できます。

針の耳神社の天狗岩。像の墓場。赤い祠。姥ヶ嶽神社の奥の院への道。岩のトンネル。ガイコツ岩。等々…

奥の院への道

 

 

針の耳神社

 

 

ちょっとした鎖あり、梯子あり、ロープありで、まるで天然のアスレチック!

参加の皆さまも、色んな面で楽しんでいただけたかと思います。

 


この双石山、花切山や加江田渓谷のエリアは、宮崎市民の憩いの場ばかりでなくここに集うみんなの憩いの場のようです。
そして奥深い道や登り口がありますよ。

だからが故に、遭難事故、ケガ骨折でヘリコプター救助も時期によっては多いそうです。

これから春夏の遠征に向けて、心身ばかりでなく、ギアやウェア等装備のご用意されている方も多いかと思います。

そこで、意外と気に留めないのが保険ではないでしょうか?

ココで、ココヘリです。

ココヘリは、お守りぐらいの大きさで、フル充電から2~3か月持つ発信機です。
電波をとらえて遭難者の位置を特定します。

色んな特典もついている、「位置特定」と「捜索」に特化した捜索へりサービスです。

詳しくは、店頭にてお尋ねください。
店頭お申込みは、1000円OFFとなります。

世の中想定外が多いものです。
万全な対策を!

 

双石山でも、お持ちの方を数人お見掛けしました。

6月の双石山の山小屋泊では、ホタルを探しに行きます。
加江田渓谷のきれいな沢や滝がホタルを呼ぶのでしょう。
夜景もきれいですし、楽しみです。

紅葉の時期にまた、違うルートで双石山探検の山行きを皆さんと歩きたいものです。

関連記事

REPORT

2024年4月6日~4月7日 鬼岳・七ッ岳

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。今回は五島の福江島、九州百名山な七ッ岳(432m)に行...

REPORT

2024年3月31日宗像大島の御嶽山と中津宮

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。久しぶりに宗像オルレで大島へ。宗像大社の中津宮と大島を...

REPORT

2024年3月30日 馬見山~屏山~古処山縦走

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。今回は嘉穂アルプスを縦走して来ました。嘉穂アルプスは馬...

ページトップへ