REPORT

大崩山と新百姓山

大崩山と新百姓山

シェルパ熊本店の篠﨑です。
5/3~5/5は延岡の大崩山に登ってきました。今回は湧塚コースから登って坊主尾根コースを下山予定。早朝、大崩山登山口は多くの車で凄い事になってまして車を駐車出来るスペースが無くしばらく探す事に。ようやくスペースを確保して登山開始。大崩山荘にてトイレを済ませて湧塚コース分岐より沢に降りて渡渉ルートを探す事になり水量が多く靴を脱いで水量の少ない箇所を見つけ渡りました。
渡渉に時間がかかり湧塚コースの上湧塚の下で昼食をとって山頂を目指しましたが坊主尾根コースを下山するならタイムオーバーとなり山頂は断念して下山開始しました。
それでもアケボノツツジは満開で登って来た湧塚尾根コースとアケボノツツジを観賞しながらハシゴやロープを使って下山。ようやく登山口に着いたのが17:07とギリギリのゴールとなりました。翌日は杉ヶ越登山口からブナ林を堪能しつつ新百姓山を登って帰路につきました。ご参加の皆さん、お疲れ様でした。

関連記事

REPORT

涌蓋山・猟師山 2019.09.15

涌蓋山から猟師山のくじゅう西側縦走 2019-09-15 from熊本店いつもシェルパのホームページをご覧いただきありがとうございます。熊本...

REPORT

諸塚村の黒岳 from鹿児島店

諸塚村の黒岳 from鹿児島店こんにちは。シェルパイオンモール鹿児島店の岩下です。8月21に台風一過の盛夏の宮崎にいってきました。諸塚村観光...

REPORT

北岳・間ノ岳-2019-08-24

北岳・間ノ岳-2019-08-24いつもシェルパのホームページをご覧いただきありがとうございます。熊本店の篠﨑です。立秋も過ぎてだいぶ過ごし...

ページトップへ