比叡山(ひえいざん) 宮崎県延岡市 標高:760m

山情報

クライミングの名所のみならず、春にはツツジの鑑賞に賑わう比叡山

写真:千畳敷展望所から眺める夕方の比叡山 撮影:宮崎店 中野


宮崎県延岡市に流れる美しい清流、綱のノ瀬川沿いにそそり立つ岩峰が圧倒的な存在感を持つ標高760mの比叡山は、古くからクライミングの名所として知られており、宮崎県内の山岳会などによって、歴史ある多くのルートが開拓されています。
また、登山・ハイキングでも春の花や、魅力あふれる岩稜歩きなど、年間を通して訪れる方の多い人気の山です。

国の名勝に指定されている中国の墨絵を連想するような絶景

比叡山の素晴らしい展望は、国の名勝に指定されており、比叡山の展望所から眺める綱ノ瀬川対岸の「矢筈岳」「丹助岳」は、まるで中国の墨絵を思わせるような美しい山容で、しばし時を忘れて見入ってしまいます。
訪れた際は、是非ゆっくりと宮崎県北部の岩峰の魅力を堪能してください。

クライミングの名所としても有名なポイントです

ここ比叡山は、無数のクライミングルートが存在しており、古くから宮崎県内や九州の多くの岳人によって、美しく素晴らしいルートが多く開拓されています。 それらのルートは現在でも、多くのクライマーを魅了しています。 登山を準備をしていると、まさに登攀中のクライマーを見ることも頻繁にあります。
クライマーの合図に利用される声を聞きながら、クライマーの雄姿を眺めるのもまた感動します。

春は「花の山」としても知られており、花を見に来られる登山客で賑わいます

宮崎県北部の山々は、春には花の鑑賞に大変賑わいます。 その中でも比叡山は標高が比較的低く、開花が早いです。例年4月中旬ころには、ミツバツツジやアケボノツツジの開花に出会うことが出来ます。 また比叡山の名花として知られる「ヒカゲツツジ(写真)」も同じ頃に開花しますので、是非春の花を見に訪れてみてください。

駐車場・トイレについて

駐車場は登山口付近にありますが、春の花のシーズンは大変賑わって混雑することもありますので、早めに行かれることをお薦めします。また、登山口(千畳敷登山口)にトイレがあり清潔にされているため、快適です。

比叡山に関する人気コンテンツ

比叡山周辺のフィールド情報

比叡山

map

ページトップへ