俵山(たわらやま) 熊本県阿蘇郡 標高:1095m

山情報

九州の著名な山を多く眺望できる山 俵山

熊本県内で「初心者向けの山はどこですか?」と聞かれると、大体の人はこの山をまずは挙げるような山です。その理由の一つとして、ルートと登山口がいくつかありますが、そのコースも(縦走を除くと)往復4時間未満が多く、比較的どのコースも初心者向けとなってます。また、安易の登れるが山頂では、外輪山の山々を見下ろすように眺められ、祖母・傾山・九重連山・阿蘇五岳・鞍岳と展望も最高で、山頂も広く、年中多くのハイカーが訪れる熊本県で最もポピュラーな山です。

阿蘇外輪山の主峰の一つ

東西18km、南北25kmにおよぶ阿蘇外輪山のひとつであり、正式には「南外輪山」です。阿蘇郡西原村と南阿蘇村に位置し、山頂の部分は西原村です。先史時代の阿蘇山の大噴火によって作られました。俵山の名前は、南郷谷から見て、山容を積み上げた米俵に似ていたから名付けられたといわれております。春は野焼きされ、秋はススキ、と阿蘇の草原等、季節ごとの風物詩を楽しめる、魅力が詰まった山です。

近くの山を組み合わせて縦走も楽しめます

上級者には、外輪山の地蔵峠から、冠ヶ岳経由での外輪山縦走もおすすめです。アップダウンが激しくなりますので、必ず体力とコースタイムを参考にして、登山計画をしっかりとたてましょう。

俵山登山に適したシーズン

オススメは秋のススキの時期です。絶景の中、ススキの草原を秋風を感じながら歩く俵山はとても気持ちがいいです。花も多いので春から秋が最適シーズンです。しかし厳冬期でも、冬山初心者向けです。ルートを熟知されている方は朝駆けしご来光登山もオススメですよ。

注意事項

登山者の中には、初心者向けとの事で、十分な水分やヘッドランプを持たずに入山されているケースも多く見られます。一度山に登ると、水場はありません。季節によっては、夕暮れが早く行動時間が遅れるとヘッドランプが必要な事もあります。初心者向けだと安易に考えず、しっかりと準備をおこない入山しましょう。

俵山に関する人気コンテンツ

俵山周辺のフィールド情報

俵山

map

ページトップへ