REPORT

飯豊連峰 2021.10.4~10.8

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。
熊本店の篠﨑です。


紅葉の飯豊連峰を狙って新潟県、山形県、福島県にまたがる飯豊山(2105.2m)を楽しく登りに行って来ました。
台風16号が過ぎて台風一過のお天気かと思いきや、前線が新潟に南下して東へ抜ける予報。。。
困った!コレは風が強くなる天気図となりました。

10/5は秋晴れの丸森尾根登山口をスタートして急登の連続となり、隣の尾根「梶川尾根」を眺めながらグイグイと登り標高1000m「夫婦清水」でお昼をとり更に登ります。
ようやく丸森峰へと到着して展望があり目の前には紅葉の峰々が現れました。

地神稜線に登り上がると眼下には見事な紅葉が広がりました。
が、それと予測していた西の風13~14mで飛ばされそうな中、本日のお宿「門内小屋」へと向かいます。
時折、15~166mの強風となる中、ようやく小屋に到着。
予測通りに小屋の夜は20m越えの強風となり、眠れない夜を過ごすこととなりました。

明けて10/6は夜中の強風から霧雨になり出発予定を2時間遅らせ雨の上がりを待ち御西小屋までの稜線歩きとなりました。

ただ、ガスがなかなかとれずに展望のないまま御西小屋に到着となりました。本来なら飯豊連峰の山並みと紅葉、朝日連峰を望みながらの登山でしたが濃霧登山となりました。

御西小屋の夜は静かで安眠出来ましたが、翌10/7が飯豊山(本山)から切合小屋、地蔵岳、大日杉小屋登山口までのロングコースなので4:00起き5:00発としてスタート。

飯豊本山の手前から青空となり山頂は寒い北西の風でしたが無事に登頂出来ました。

山頂直下の飯豊本山小屋にて休憩してたら一気に雲がとれて素晴らしい展望となりました。下山は長い地蔵岳経由で切合小屋から約6時間で大日杉小屋(中津川登山口)へと下山出来ました。

関連記事

REPORT

2024年4月19日~4月21日宮之浦縦走

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。屋久島の宮之浦岳(1936m)縦走に行ってきました。春...

REPORT

2024年4月17日祖母山と神掛岩

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。今回は神原登山口から神掛岩コースから祖母山山頂を目指し...

REPORT

2024年4月6日~4月7日 鬼岳・七ッ岳

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。今回は五島の福江島、九州百名山な七ッ岳(432m)に行...

ページトップへ