REPORT

阿蘇五岳「根子岳」の登山状況 from熊本本店

阿蘇五岳「根子岳」登山状況のお知らせ

こんにちは、熊本本店の谷井です。
阿蘇五岳の「根子岳」は登れるの?と非常に多くお問い合わせをいただき、登山ルートの状況をお知らせさせていただきます。
(登山日:2017.1.4)

※阿蘇五岳「烏帽子岳・きしま岳」登山情報は以下のリンクをご参照ください。

根子岳の現状

南からの一般的な「①大戸尾根コース」、西から登る「②前原牧場(大戸ノ口コース)」は東峰までは登山可能です。
天狗峰へいたるバリエーションルートは、震災の影響による崩壊で登山禁止となっています。
北に位置する、一の宮から「③釣井・箱石尾根コース」この3コースが登山許可が出ています。
しかし、③釣井・箱石尾根コースは登山者が少なく踏み跡もわかりにくく現状も確認できていませんので、入山の際は時間に余裕を持って注意して登りましょう。
「④日ノ尾峠から西峰コース」は現在登山禁止となっております。

根子岳の登山ルート ①大戸尾根コース

登山口には、地元提供の駐車場が用意されています。牧柵の脇から牧野に入り、正面の樹林に向かい、再度牧柵があり牧場に出て登山スタートです。侵食された尾根道を登ります。岩の露出もあり、稜線は細く登山中は注意が必要です。

以前から、一か所ハシゴとロープが張ってありますので、慌てず慎重に登りましょう。
迷いやすい場所には岩に「×」とペンキで印してあります。
前原牧場からの登山道と出会い、あと少しで根子岳東峰につきますが、その間に崩壊し、とても狭いやせ尾根がある為特に用心が必要です。

コースタイムは登りは1時間40分程です。

根子岳の登山レート ②前原牧場コース

前原牧場(大戸ノ口峠)からの登山状況を紹介します。
根子岳では一番の最短ルートでほとんど急坂です。登山口は国道265号から前原牧場の牧野道を通ります。
白い看板で「阿蘇市」と書いてあります。(ここ通っていいのかな…)と一瞬迷いますが、よく見ると登山者に向けた茶色い看板があるので少しほっとしつつ、牛さんを横目で見ながら車で牧野道を進みます。
終点には駐車場・登山届があるのですが、終点手前で地割れしたコンクリートがあるので、途中の右側にある少し広い所に駐車することをオススメします。そこから、登山口は歩いて約15分です。

あまり見慣れない、根子岳の山容に心が弾みます。
登山口につき、ここからは灌木やカヤやハギの下草が茂る急登を、常にロープを手掛かりにひたすら登ります。途中、崩壊地の脇を通る時は特に注意して下さい。

登山道で危険個所には「危険」と木の看板で示してありますので、近づかないようにしましょう。秋・冬の時期は、20分程登ると視界が開け、九重連山と祖母・傾山系がきれいにみれます。

大戸尾根から登るルートと合流し、あと少しで山頂です。崩壊した狭いやせ尾根に注意しながら、山頂を目指します。コースタイム登り1時間弱です。

根子岳周辺のオススメスポット

根子岳へ行ったらぜひ立ち寄って頂きたいオススメスポットを紹介いたします。

月廻り温泉公園

公園から見る景色は絶景ですよ。阿蘇五岳を見渡せます。車を止めて写真撮影だけでも寄ってほしいくらいです。また、源泉かけ流しのアルカリ性単純温泉です。登山の疲れを、山をみながらゆっくり癒してはいかがですか?

休館日 12月~3月、6月は第2火曜日
営業時間 12月~3月/11:00~19:00 4月~11月/10:00~20:00
お問い合わせ 0967-62-0141


南阿蘇ビジターセンター

無料で入れるので、ぜひ立ち寄っていただきたい場所です。山好きの方で熊本へ来たら、“阿蘇五岳”の成り立ちや火山の歴史、野焼の歴史等、自然のことを深く学ぶ事ができます。
山やお花や虫に詳しいスタッフの方もいらっしゃいますので、阿蘇の自然で発見した疑問を訪ねてみたり、本でゆっくり調べてみたりするのはいかがでしょうか。子供さんと一緒に行かれるのもオススメです。

休館日 毎週水曜日
開館時間 9:00~17:00
お問い合わせ 0967-62-0911


石窯ピッツァ カフェスタジオーネ

お店は、木で出来た温かい雰囲気でペンションが立ちならぶ敷地にあります。
店内には、手作りのかわいい小物がいくつか販売してある等、待ち時間さえ楽しめます。
手作りの石窯で焼き上げるピザは絶品です。外はサクサク中はモチモチです。ピザはテイクアウトも可能です!
阿蘇のものが食べたいって方向けにうれしい赤牛を使ったメニューもありますよ。
食後の珈琲に、登山の疲れは癒されます。
あと…お庭にワンちゃんが居て、犬好きには堪りません。

定休日 火曜日
営業時間 11:30~16:00
お問い合わせ 0967-62-3021

※冬期は悪天候時はお休みすることもあるとのことなので、事前にお問い合わせすることをお勧めします。


高森には、高森殿の杉や湧水トンネルなど、その他穴場スポットが多く魅力たっぷりですよ。「根子岳」の登山に高森に足を運ばれた際は、ぜひゆっくり観光も楽しまれてくださいね!

根子岳(ねこだけ) 熊本県阿蘇郡 標高:1,408m

map

関連記事

REPORT

お客様にお招きいただいたキャンプ from宮崎店

お客様にお招きいただいたキャンプ皆さん、こんにちは。いつもシェルパのホームページをご覧頂き本当にありがとうございます。最近、各スタッフがお客...

NEWS

シェルパ 採用情報 (10/19更新)

シェルパの採用情報シェルパでは業務拡大に伴い、新しく一緒に働く仲間を募集いたします。アウトドア業界で、自然やアクティビティを楽しみながら一緒...

REPORT

キャンプの楽しみ方~ENJOYCAMP報告~ from熊本店

キャンプの楽しみ方~ENJOYCAMP報告~いつもシェルパのホームページをご覧いただきありがとうございます。シェルパ熊本店の谷井です。先日の...

ページトップへ