国見岳の川辺川源流 「3度目の正直で、念願の!!」 from鹿児島店
念願叶った、国見岳の川辺川源流へ
皆さんこんにちは。鹿児島店の濱口です。
本日も、最後にオススメ商品のご紹介もあります!
3月2日は、ついに!3度目にしてやっと、国見岳の川辺川源流コースに行って来ました。
1回目は大雨の為、中止・・・
2回目は林道工事で登山口まで行けず中止・・・
今回は、出発の2日前に寒波が到来!山には積雪と林道の凍結が心配されましたが
何とか登山口までは行けました。
五勇谷橋のゲート手前に車を止め、そこから林道を1時間ひたすら歩き
橋の袂から源流コースへと取り付きました。
このコースはマタクロ谷を詰めて行き国見岳の山頂直下に突き上げる非常にスリル満点のコースです。
今回は2日前の寒波で雪辺り一面雪となり景色はともて良かったのですが
足場は雪に隠れ、渡渉する時の足置用の岩には分厚い氷が張りそれを砕きながらの前へ進んで
行く状況でした。
登山道には目印となるテープはちゃんと付いていたので迷ったりする事はないと思いますが
このルートを知っている人や十分に山を熟知した方と行く事をお勧めします。
雪は水分を多く含み、少し蹴りこまないとつま先が入らない感じでした。
予定より少し遅れて川辺川源流点に到着。
そして山頂まではあと少し!!
今日は最高の天気恵まれ、阿蘇、九重、祖母、霧島、普賢岳など九州を代表する山々の全てを
一望する事ができ、本当にいい一日でした。
私も流石に疲れました・・・・。
それと、今回の行程で思った事が一つ!!
12~3月の雪が多い時期、梅雨時期には行かない方がいい。
ここのコースは天気が良い時ではないと行けません。
前日に雨が降っただけでも、岩が滑るので行かない方がいいです。
是非安全な登山を楽しんで下さい。