NEWS

キタクマ×アウトドアフェス、シェルパオススメのアクティビティ from 熊本本店

キタクマ×アウトドアフェス、シェルパオススメのアクティビティ

こんにちは。シェルパ熊本本店の谷井です。
今度の9月18日、19日と10月1日、2日、熊本県の県北地域である山鹿市・和水町・玉名市・菊池市とシェルパがタッグを組んで開催されるアウトドアイベント、その名も「キタクマ×アウトドアフェス」
初日、9月18日の開催に向け、着々と準備が進んでおります!
本日は、シェルパ熊本店オススメアクティビティーについて紹介です。

キタクマ×アウトドアフェスin山鹿 オススメのアクティビティ

9月18日は、キタクマ×アウトドアフェスin山鹿
この時期、山鹿では忘れてはいけない名スポットがございます。
熊本が誇る、いや日本が誇るといっても過言ではない!だって、「日本棚田百選」にも選ばれたのですから。そう「番所の棚田」です。
9月中旬から秋風と共に黄金色になった棚田とズラリと並ぶ赤いヒガンバナは、地元の人々の愛と伝統が詰まった、この時期にしか見れない特別な芸術品です。
そんな、絶景をゆっくり・のんびり眺めながらのウォーキングなんていかがでしょうか?

番所の棚田って?

「キタクマ」のひとつである、熊本県の県北「山鹿市菊鹿町」の“番所”という地区にある棚田という事で「番所の棚田」といいます。近くには矢谷渓谷があり、キャンプ場もございます。さらに、九州百名山のひとつ八方ヶ岳もありまさにアウトドアの聖地ですね。そんな八方ヶ岳の麓にある棚田は、沢山の(約200枚らしい…)石垣で区切られており、役60戸の集落で協力しながら守り続けているそうです。
因みに、熊本県のローカル雑誌「タンクマ 9月号」では、なんと表紙を飾っています!
“いつか行こうを「今」行こうへ。”と書いてありました。素晴らしいサブタイトルありがとうございます(笑)

9月18日 キタクマ×アウトドアフェスin山鹿 ヒガンバナウォーク 詳細

そんな、名所をご案内する「ヒガンバナウォーク」の詳細です。
日にちは、9月18日(日)です。
費用は、お弁当と温泉券付きで2000円です。(当日受付でお支払いお願いします)
キタクマ×アウトドアフェスin山鹿のメインイベント会場となる「あんずの丘」が集合場所となります。
受付は9時半~10時までとなっております。※事前のお申し込みが必要です

「あんずの丘」で受付&お支払いを済ませ10時にシャトルバスが出発します。
その後現地に向かい、ウォーキングスタートです。
(約2時間程度の歩行時間を予定しています)
矢谷渓谷がゴールとなっており、天気がいい場合は外で昼食を食べましょう!
その後シャトルバスで、「相良観音」に寄り道をして
イベント会場の「あんずの丘」へ帰るプランとなっております。
※予定の為、変更する場合がございます

山鹿の名所 相良観音
「栗だんご」で有名な泉水園さん。お土産にひとついかがですか?

9月18日ヒガンバナウォークのガイドは山野草博士

イベント当日に「ヒガンバナウォーク」を案内するのは、熊本県森林インストラクターである“岡部先生”でございます。岡部先生は、山野草のとても詳しく、今回メインであるヒガンバナをはじめ、普段歩いていても気づかなかったような小さなお花の事まで優しく教えてくださいますよ。秋の風を感じながら、名所の絶景を楽しみつつ、小さな秋の訪れを探し、一歩一歩ゆっくり歩くのも素敵ですね。
体力に自信がない方も、運動が苦手な方も大歓迎です。お花が好きな方も、山鹿の魅力を知りたい方も!
皆さんこの機会にぜひ、この時期にしか見ることが出来ない棚田日本百選を歩きに行きませんか?

ちなみに、岡部先生はシェルパの日帰りハイキングなどでも、ご案内役をお願いしておりまして、その知識とお人柄に惹かれて大人気のツアーの案内人でもあります。
ハイキングをもっと楽しむ方法の一つとして、本当にオススメですよ!

ヒガンバナウォーク お申し込み方法

ヒガンバナウォークに参加される方は、事前申し込みが必要になります。
■方法1 お電話でのお申込み
山の旅企画室(シェルパ熊本店内) 096-366-9411
担当:谷井 営業時間10:00~19:30 定休日なし
こちらにお電話お願いします。
「キタクマアウトドアフェスに参加します」と伝えてください。その後、参加希望の日にちとアクティビティー名、その他保険加入に必要なお客様情報をお聞きします。(氏名・住所・電話番号・生年月日)

■方法2 シェルパ熊本店に来店していただく
シェルパ熊本店 熊本県熊本市中央区新屋敷1-14-30
営業時間10:00~19:30 定休日なし
2階カウンターにて受付ができます
「キタクマアウトドアフェスに参加します」とスタッフまでお声かけ下さい。参加希望の日にちとアクティビティー名、その他保険加入に必要なお客様情報をお聞きします。(氏名・住所・電話番号・生年月日)
ぜひこの機会に、シェルパ熊本店に遊びに来てください!

同日は、他のアクティビティーや、イベント会場では物産館・ステージイベントなど予定しておりますので「キタクマ×アウトドアフェスin山鹿」沢山のご参加お待ちしております。

シェルパ熊本本店 谷井徳子

関連記事

EVENT

マイナスイオン溢れる森 菊池渓谷HIKEツアー開催!

全長約2Kmの遊歩道をマイナスイオンを浴びながらハイキングする「阿蘇くじゅう国立公園菊池渓谷ヘルスツーリズム」。夏は天然クーラー、秋は紅葉狩...

NEWS

くじゅうの登山口をつなぐバス

くじゅう連山は全国屈指の登山エリア。くじゅうの登山口をつなぐバスは長者原から牧ノ戸峠、瀬の本を中心に登山口をつなぎます。赤川、南登山口までの...

EVENT

第2回 鞍岳開山祭

開催決定のお知らせ鞍岳開山祭は予定通り4月13日開催いたします。お申込みがまだの方もAプランでしたら、当日現地でお申込みいただけます!みなさ...

ページトップへ