NEWS

シェルパ決算感謝登山のご案内

シェルパ決算感謝登山のご案内

皆さま、こんにちは。

シェルパは2月が決算の月。3月からは新しい年度と変わります。
そこで毎年恒例ではありますが、今年も2月28日にシェルパお客様感謝登山を開催いたします。

シェルパの決算感謝登山とは

毎年恒例ではありますが、ご存知無い方もいらっしゃると思いますので、ホームページご覧のお客様にコッソリと紹介させて頂きます。
九州を代表する九重連山は、阿蘇・くじゅう国立公園に指定されており、熊本県と大分県の県境にそびえ、全国から登山愛好家が訪れるほど人気の山々です。

くじゅうやまなみ横断道路が山を2分していますがアクセスも良く便利ですし年間を通じて楽しむ事ができる山です。

ゴールデンウィークはもちろん沢山の方が登山を楽しまれますが、5月末から6月にかけては、ミヤマキリシマが咲き乱れ全国各地から九重連山の楽しみに来られます。7月頃には新緑が生き生きと見えるとともに、暑い街中とは違って1,300mを越す山々には時折涼しい風も吹きます。暮雨の滝など涼を求める場所もあります。秋には紅葉が見頃です。大船山の御池や三俣山の大鍋、小鍋は毎週訪れてシーズン一番の写真を撮りに行かれる方も多いです。秋の坊ガツルには色とりどりのテントが並びくじゅうを満喫されます。


坊ガツルには、九重唯一の営業山小屋である法華院温泉山荘があります。名前の通りここには、温泉もあり、日帰り入浴も出来ますので、初めての方でも安心です。テントをお持ちでない方は山荘で宿泊もできますし、泊まらなくても日帰り登山の際にチョット寄り道しコーヒーを頂いたりする事もできる山中のパラダイスです。


冬は何と言っても九重連山最高峰1,791m、中岳の下にある御池が凍ります。凍った池の上でスケートのマネをしたり、ポーズを決めて写真を撮ったりと楽しみ方はそれぞれです。冬が終わる頃には、春の訪れを告げるマンサクが黄色い花をつけ登山シーズンの始まりを知らせます。

この様に一年中楽しめる九重連山を舞台にシェルパお客様感謝登山が開催されます。

感謝登山はココがお得です!

  • 昼食は野の花の郷オリジナルの御膳
  • シェルパオリジナルシャツが全員もらえる
  • 現地にて日限りの大セール開催
  • 大抽選会にて豪華商品を!できるかも…

1日の流れ(熊本本店発)

1日の全体的な流れをご紹介いたしましょう。

  • シェルパ集合(7:20)
  • シェルパ出発(7:30)
  • 産業道路~東バイパス~大津道の駅・トイレ休憩(8:20)
  • ミルクロード~瀬の本・トイレ休憩(9:30)
  • 各登山口~各コースに分かれてい楽しみます
  • 九重・野の花の郷にて食事(12:00〜14:20)
  • シェルパスタッフ紹介とお礼の言葉・お楽しみ大抽選会~集合記念写真(15:00)
  • 瀬の本・トイレ休憩〜シェルパ(17:50予定)
※各コースにより下山の時間が異なります。
※行動予定時間が遅れることもありますので行動食やおやつを持参下さい。
※昼食会場の野の花の郷にはお土産等を販売している売店もございます。
※当日限定のお得なアウトドア商品の販売もございます(現金のみ使えます)
※野の花の郷には花の観察コースもございます。
※各コースともシェルパスタッフが同行し登山のアドバイス等させて頂きます。

コースのご案内

Aコース:扇ヶ鼻ルート(中級者向け)

Aコースは扇ケ鼻山頂1,698mルートからご紹介です。
九重にある全ての登山口の中で一番標高が高い1,330mの牧ノ戸登山口から歩きます。牧ノ戸登山口にはトイレもあります。
登山開始直後から綺麗に整備された登山道から振り返ると、背中には黒岩岳や泉水岳が真後ろに。
標高が高くなるとそこからは、小国富士と言われる湧蓋山や猟師山など九重連山の西側の山々を一望できます。スタートから30分程度で沓掛山に到着。沓掛山が1,503m。ここから扇ケ鼻を確認できます。遠くに久住山も見る事ができるでしょう。

山頂まで片道約2時間で往復でも4時間程度の山です。

気温によっては雪も残っているかもしれませんので、軽アイゼンかチェーンアイゼンはご持参ください。※当日の移動のバスの中でも販売はいたします。

登山が全く初めての方には、少しきついかもしれませんね。


Bコース:猟師岳コース(初心者向け)

猟師岳の登山口は牧ノ戸登山口から少し南側に下った所から登山開始です。南側斜面だけあって陽当たりは良好です。
伸びた笹の間に登山道があり歩き出して10分程度は景色は無いのですがそこを抜けると、阿蘇山が見る事ができ瀬の本に広がる平野も一望できる登山コースです。

猟師岳が近づいてくると背中には、モクモクと煙をあげる、九重硫黄岳。鋭い山頂のように見える星生山。
山頂がいつくもある三俣山など九重をほとんど見る事ができるコースです。山頂までは片道約1時間30分弱で往復でも3時間弱で歩けます。登山未経験者には、これからの九重連山攻略の青写真が掴めるのでは無いでしょうか?


Cコース:長者原ハイキングコース(初心者向け)
Cコースは世界ラムサール条約に登録された、タデ原湿原を歩くコースです。
このコースは整備された木道を歩くコースです。もちろん運動シューズでご参加頂けます。
九重連山の南の玄関口が瀬の本ならば北の玄関口は長者原です。レストランなども数件ございます。気持ちがいい木道からは指山や三俣山を眺めることができます。長者原にはビジターセンターもありますので、九重深く知りたい人にオススメです。
歩行時間は約2時間程度(平地です)

ご持参いただくもの

レインウエア(上下セットの物)・飲み物・防寒着・登山靴
※Cコースの方はレインウエアもしくは傘で対応できます
※Cコースの方は登山靴もしくはウォーキングシューズで参加いただけます

ご注意事項

お申込みいただいている全ての方に、企画1週間前(21日)からキャンセル料がかかります。

2月21日〜24日 参加費の20%
2月25日〜27日 参加費の50%
当日 参加費の100%

いつもご来店いただいている方も、初めての方も一緒に九重を楽しみませんか?

初めての方も一緒に私達シェルパのスタッフと九重山系を舞台に一緒に楽しみませんか?
一人でも多いご参加をお待ちいたしております。

今回は熊本本店発のプランをご紹介させていただきましたが、鹿児島発・宮崎発のプランもございます。
※鹿児島・宮崎発のプランにつきましては、各店へお問合せ・お申込みください。
・シェルパ 鹿児島店 // TEL:099-204-7841
・シェルパ 宮崎店 // TEL:0985-65-7111

WEBからのお申込み

シェルパ熊本本店発のプログラムに限り、WEBからのお申込が可能です。
お申込みの方は、以下ページよりお申込みくださいませ。

・シェルパ熊本本店発 決算感謝登山【自然を愛する会会員様用】
・シェルパ熊本本店発 決算感謝登山【一般お申込み用】

自然を愛する会について「こちらをご参照ください

お電話でのお問合せ・申込先

山の旅企画室:(096-366-9411)

関連記事

REPORT

2024年4月17日祖母山と神掛岩

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。今回は神原登山口から神掛岩コースから祖母山山頂を目指し...

EVENT

マイナスイオン溢れる森 菊池渓谷HIKEツアー開催!

全長約2Kmの遊歩道をマイナスイオンを浴びながらハイキングする「阿蘇くじゅう国立公園菊池渓谷ヘルスツーリズム」。夏は天然クーラー、秋は紅葉狩...

REPORT

2024年4月6日~4月7日 鬼岳・七ッ岳

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。今回は五島の福江島、九州百名山な七ッ岳(432m)に行...

ページトップへ