REPORT

北岳(別名テコテンドン岳)へ from宮崎店

北岳(別名テコテンドン岳)へ行ってきました

こんにちは、宮崎店より佐藤です。春になりましたが、まだまだ寒い日も続きますね。
私の周囲でも花粉症に悩む人が出てきました。

さて、先日3月8日は鹿児島の山へ行ってきました。
鹿児島県肝付町岸良という場所の平田神社には、伝統行事で「テコテンドン」と呼ばれるお祭りがあるそうです。
そのお祭りのときに神様をお迎えに登られる山が北岳で、地元ではテコテンドン岳として親しまれているようです。
今回は、そんなありがたい山に登らせていただきました。


登山口からスタートして、最初から急な登りで始まり、心臓がバクバクするのを感じながらのスタートです。
この日は北風が非常に強く、九州最南端に近い場所にいるにも関わらず、雪の舞う中での登山となりました。
あまり休憩も取らずに登ったため、山頂まで1時間45分で到着します。
この山の展望は「展望台」とされた岩の上からのみでしたが、眼下に広がるのどかな集落と海の景観は、穏やかな気持ちにしてくれます。

ところどころ巨岩が現れ、目を楽しませてくれますが、照葉樹林の中を登っている時間の多い山でした。
山頂近くには、真新しい小さな祠が祭られており、テコテンドンの神様をお迎えする神聖なところだと思って、二礼二拍。
のどかな里山を楽しみながら、のどかな時間を堪能できた一日でございました。
ご参加いただきました皆様、お疲れ様でした。

北岳(別名テコテンドン岳) 鹿児島県大隅半島 標高:747m

map

関連記事

REPORT

2024年4月17日祖母山と神掛岩

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。今回は神原登山口から神掛岩コースから祖母山山頂を目指し...

EVENT

マイナスイオン溢れる森 菊池渓谷HIKEツアー開催!

全長約2Kmの遊歩道をマイナスイオンを浴びながらハイキングする「阿蘇くじゅう国立公園菊池渓谷ヘルスツーリズム」。夏は天然クーラー、秋は紅葉狩...

REPORT

2024年4月6日~4月7日 鬼岳・七ッ岳

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。今回は五島の福江島、九州百名山な七ッ岳(432m)に行...

ページトップへ