REPORT

臼杵市のシンボル的な山『鎮南山』へ from宮崎店

臼杵市のシンボル的存在『鎮南山』へと行ってきました

こんにちは、宮崎店より佐藤です。
先日、3月29日に臼杵市の南にそびえ臼杵市民のシンボル的な山の鎮南山に登ってきました。

この時期は山桜が素晴らしいとの情報のもと計画しましたが、寒さのせいか今年の山桜には裏切られてばかりです。
鎮南山もおなじで、たくさんの山桜を期待していたのに残念でした。
しかし、整備されて歩きやすい登山道とモミジなどのの広葉樹の林、リトル鎮南と呼ばれるピークや実質的山頂、塔ノ尾からの臼杵市を眼下にみる大展望と素晴らしい山歩きを楽しめました。

また塔ノ尾の山頂には石鎚神社と尺間神社が並んで祭られていて、巨岩の下などにも仏さまが安置されていたりと信仰の山を実感させられます。
低山ではありますが素晴らしい山の発見でした。近くにあれば、きっと何回も登りたくなる山でしょう。
宮崎市の双石山みたいに!

鎮南山(ちんなんざん) 大分県臼杵市 標高:536m

map

関連記事

REPORT

2024年4月19日~4月21日宮之浦縦走

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。屋久島の宮之浦岳(1936m)縦走に行ってきました。春...

REPORT

2024年4月17日祖母山と神掛岩

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。今回は神原登山口から神掛岩コースから祖母山山頂を目指し...

EVENT

マイナスイオン溢れる森 菊池渓谷HIKEツアー開催!

全長約2Kmの遊歩道をマイナスイオンを浴びながらハイキングする「阿蘇くじゅう国立公園菊池渓谷ヘルスツーリズム」。夏は天然クーラー、秋は紅葉狩...

ページトップへ