REPORT

宮崎県の春のオススメの山『冠岳』と宮崎観光へ from宮崎店

宮崎県の春のオススメの山『冠岳』と宮崎観光へと行ってきました

こんにちは、いつもシェルパのホームページをご覧いただきありがとうございます。シェルパ宮崎店店長の濱口です。
だんだん、春の暖かさが気持ち良い時期になってきましたね。
しかし、今年の桜の開花は例年よりも少し遅いようで宮崎では久しぶりに3月に桜の開花宣言が行われなかったようです。

さて、春は登山を始めるに最適な季節!
最近はご来店されたお客様からも「これから山登りを始めたいけど、登りやすい山は何処がいいかですか?」などと尋ねられる事が多くなってきました。


そこで、今回は私がお勧めする山の一つ、日向市東郷町に位置する『冠岳』へと行ってきました。この冠岳の私的なオススメポイントは、以下のような感じです。

  • 素晴らしい景色が眺められる
  • 初心者ルートから、アスレチック感覚で楽しめる岩稜ルートがあり、何度行っても飽きない。
  • 例年3月下旬にかけては、ヤマザクラが咲き、その景観を楽しめる。
  • 地元の方に愛され、シンボル的な山である。

今回は期待していたヤマザクラは殆ど咲いていませんでした。
宮崎店は毎週火曜日が定休日の為、火曜日休みを利用して奥さんと一緒に登って来ました。

冠岳(かんむりだけ) 日向市東郷町 標高:438m

今回は朝の交通渋滞を避けるため、6:30には家を出発し、国道10号線を北上。宮崎市の自宅から1時間30分ほどで登山口へ到着します。
※高速道路を利用すれば、1時間ほどで到着します。
上の写真のように、登山口へ近づくと、車から冠岳の姿を眺めることができます。
王様の冠の形に似ていることから『冠岳』という名前が付いたと言われています。

国道10号線から諸塚村方面へ向かう国道327号線へはり20分程走ると、「あさひ産業株式会社」の看板がありますのでそこを左で入り、冠橋を渡って登山へ向かいます。
橋を渡れば10分もかからないうちに冠岳の登山口に到着します。バスも停める事が可能な広い駐車場です。準備を済ませて出発!!

眼下の街並みを望み花を楽しむ中尾根ルート

登山口には立派な看板も設置されており、分岐点には分かりやすいく標識もあるので、初めて来られた方でも安心して登る事が出来ます。 (注意)初めての場合でも、登山地図は必ず準備して登りましょう。
今回は宮崎店のお客様より、中尾根ルートのミツバツツジが綺麗と教えて頂きましたので、中尾根ルートより冠岳の山頂を目指します。
岩場に加えてロープ等もありますので、あまり慣れてない方にはお勧め出来ませんが、足の置き場、岩場歩きに慣れている方にはとっても楽しめるコースだと思います。
ミツバツツジはそんな岩稜帯に根を張り、美しい紫の花びらを咲かせていました。眼下には耳川が流れ、遠くには日向の街も望め、景色もとっても綺麗な山。

岩稜の岩場が終われば、緩やかな稜線歩きに変わりシダなどの植物が見られ、何処となく天草の山の太郎丸岳、次郎丸岳に似た山容をしていました。

冠北岳を経由し、初心者コースからとの合流地点からスギ林を過ぎれば冠岳の山頂に到着です。

冠岳山頂では、雄大な景色を見ながらブレイクタイム

山頂からの展望は無いので少し下った先に国旗が上げられる展望所でコーヒータイム!
山の上で食べるカップラーメン、コーヒーは本当に美味しいです!
天気も良く、気持ちのいい空気が更に美味しさを引き立たせます。

ゆっくり登って下りて来るまで3時間程でも、初めて登る方でも手軽に登れて楽しめる「冠岳」に是非、登ってみませんか?
登山口までの道、登山道の事など分からない事があれば何でもお尋ねください。

イカ釣りポイントを探しに細島へ

下山後は、もう一つの目的だったイカ釣りポイントとカヤックの出艇ポイントを探しに細島へ向かいました。

鹿児島にいた頃は、休みの日はカヤックから釣りを楽しんだりエギングをやっていましたが、宮崎に異動になった後は、知らない土地で現在はポイント探しに専念しております。
数ヵ所を回って、地元の方からの情報も貰いエギングポイント、カヤックの出艇ポイントも探せました!!

また素晴らしい釣果を期待して出かけてまいります!

オススメのの観光スポット『馬ヶ背』

登山の後は細島の馬ヶ背に行ってみてはいかかでしょうか?
馬ヶ背は日向市細島にある景勝地で展望所の突端からは太平洋の水平線を見渡せる絶景の観光スポットです。
冠岳の登山口から車でも40分程で行く事ができます。

馬ヶ背の突端からは大海原が広がり、ごこまでも続く水平線が広大に広がり、ここから見る日の出はとても綺麗と言われます!

余談ですが、宮崎店に戻ったらWEB事業部の中野さんより、せっかく夫婦で行ったのなら、クルスの海で鐘を鳴らして景色を楽しんで来ればよかったのにと、先に知ってればよかった情報を聞いてしまいました(笑)


今回ご紹介させて頂いた冠岳登山でも十分楽しめますが、登って楽しい山に、眺めて綺麗な海に、宮崎県はプラスアルファで観光も絡めて来ても、とっても楽しんで頂けると思います。

宮崎の方は、せっかくこんな素敵な地域にいるので、もっともっと沢山楽しめますね!
宮崎以外の方は、素晴らしい宮崎県に是非遊びにいらしてくださいませ!

冠岳(かんむりだけ) 日向市東郷町 標高:438m

map

関連記事

REPORT

2024年4月19日~4月21日宮之浦縦走

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。屋久島の宮之浦岳(1936m)縦走に行ってきました。春...

REPORT

2024年4月17日祖母山と神掛岩

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。今回は神原登山口から神掛岩コースから祖母山山頂を目指し...

EVENT

マイナスイオン溢れる森 菊池渓谷HIKEツアー開催!

全長約2Kmの遊歩道をマイナスイオンを浴びながらハイキングする「阿蘇くじゅう国立公園菊池渓谷ヘルスツーリズム」。夏は天然クーラー、秋は紅葉狩...

ページトップへ