REPORT

鹿児島の山をランニング from鹿児島店

鹿児島の山をランニング

いつもホームページをご覧いただきましてありがとうございます。
シェルパイオンモール鹿児島店 上水流でございます。

「鹿児島の山を教えてほしい!!」とスタッフ岩永よりリクエストがあり、休みが重なり絶好の晴れ間を利用して藺牟田池の外輪山を走って参りました。

藺牟田池は鹿児島市中心部より国道3号線、328号線を通り車で約一時間かかる場所にあります。水面の1/3は湿原になっており、希少野生動植物種のベッコウトンボの生息し、ラムサール条約指定湿地に登録されています。登山の他に、つり、トレイルランニング(マラソン)、オートキャンプなど様々なアクティビティーを楽しめるエリアです。


外輪山のトレイルは5つのピークを含み、全長約7キロほどあります。
最近はトレイルランニングのレースも開催されるほどで登山道にはランナーも多いです。「日ごろ登山靴で登っている山もランシューズで走ってみたい!!」「スタッフ岩永に地元の山の良さを伝えたい!!」と思った私、今季スカルパより登場したアルパインランニングシューズプロトンをはいて走ってきました。


ホテル裏の登山口より序盤は快調に走るものの、ほんの3分で足が止まります。登りでスタッフ岩永に先をこされ、登りで走るのはあきらめます。。。

急登の岩場を越え、片城山山頂へ到着、もうすでに足はヘトヘト、、予想以上の暑さに水分を多めにとり、片城山ピークよりダウンヒルへ挑みます。一歩足を踏み出せば、全く足はとまりません、岩、木の根をとんだり跳ねたり、これまでの足の疲れはどこかへ忘れ、山を下る疾走感は登りとは全く違います。いやぁほんとに楽しい!!

プロトンの厚みのあるクッション、滑りにくいソール、シューズに助けられ快調に下れました。


登りは歩き、下りは走り、山王岳をこえて、中間地点竜石へ到着。眼下には湿原が広がり、東には高千穂峰や霧島連山を望むパノラマが広がります。これにはスタッフ岩永も感動。非常に喜んでいました。


500段近くある階段を上り、舟見岳山頂で小休憩し、そこからラストスパート、快適なトレイルを走り愛宕山を経て、計1時間55分駐車場へおりてきました。スタッフ岩永もこの山の良さを感じて頂いたようです。下山したら、岩永とともに昼食やコーヒーを湖畔で頂きました。駐車場や休憩できる場所が湖畔にいくつもあり、ここも魅力であります。

藺牟田池外輪山のトレイルは途中に林道や分岐があり簡単に麓へ下山できます。時間がないときは一つの山だけ、余裕があるときは全て、途中できつくなったら分岐から下りられる。体調や脚力に応じて下山ができ、登山やトレイルランニングを始めるにはぴったりな山です。「案外下りやすい山って九州ではさがしても他にはないかも?」と私は思います。藺牟田池の外輪山、楽しいトレイルなので、歩いたり走ったりしてみるのもおすすめでございます。

鹿児島店スタッフも休日を利用してアウトドアを楽しんでいます。こんな道、こんな山こんな岩、お客様が楽しんでみつけた情報などありましたら是非私どもに教えてください。どんどんお待ちしております。最後まで読んでいただきありがとうございました。皆様のご来店心よりお待ち申し上げております。


藺牟田池(いむたいけ) 鹿児島県薩摩川内市

map

関連記事

EVENT

マイナスイオン溢れる森 菊池渓谷HIKEツアー開催!

全長約2Kmの遊歩道をマイナスイオンを浴びながらハイキングする「阿蘇くじゅう国立公園菊池渓谷ヘルスツーリズム」。夏は天然クーラー、秋は紅葉狩...

REPORT

2024年4月6日~4月7日 鬼岳・七ッ岳

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。今回は五島の福江島、九州百名山な七ッ岳(432m)に行...

REPORT

2024年3月31日宗像大島の御嶽山と中津宮

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。久しぶりに宗像オルレで大島へ。宗像大社の中津宮と大島を...

ページトップへ