REPORT

元越山と天空ロードへ from熊本店

元越山と天空ロードへ

いつもシェルパのホームページをご覧いただきありがとうございます、熊本店の篠崎です。

10月に入って各地から紅葉の便りが届く頃ですが皆様お元気に登山されてますか?
しかし今年の秋は九州ではまだ30度を超える暑さが続いていて体調管理が難しいので注意してお過ごし下さい。


さて、今回は大分県・佐伯市に位置する元越山(581m)に登って来ました。

秋空の晴天を期待して熊本を6時に出発して佐伯市までは約3時間半の道のり。
お天気も良くて心地よい海風を感じて米水津湾の色利登山口から海を望みながら登る事しました。

色利登山口からのコースは足場の良い登山道で登りは90分で元越山の山頂に到着しました。
風は秋風でしたが日差しが強く日陰を探して昼食タイムとしました。

山頂には文豪・国木田独歩の石版などがあり360度の展望も良くて皆さんで集合写真を撮り、下山は「空の公園」までの天空ロード(7,6キロ)を歩きました。檜林の急勾配や林道、急登の連続で途中は色利山(552m)、石槌山(486m)とピークを越えて3時間弱で空の公園駐車場に下山となりました。空の公園からも眼下の地黒島、沖黒島と絶景の展望でした。

帰路の途中で「道の駅・やよい」にある「やよいの湯」で汗を流して帰って来ました。

これかの季節は空気も澄んでくるので山頂からの展望を期待して登られてはいかがでしょうか?

今回のルート

関連記事

REPORT

お客様にお招きいただいたキャンプ from宮崎店

お客様にお招きいただいたキャンプ皆さん、こんにちは。いつもシェルパのホームページをご覧頂き本当にありがとうございます。最近、各スタッフがお客...

NEWS

シェルパ 採用情報 (10/19更新)

シェルパの採用情報シェルパでは業務拡大に伴い、新しく一緒に働く仲間を募集いたします。アウトドア業界で、自然やアクティビティを楽しみながら一緒...

REPORT

キャンプの楽しみ方~ENJOYCAMP報告~ from熊本店

キャンプの楽しみ方~ENJOYCAMP報告~いつもシェルパのホームページをご覧いただきありがとうございます。シェルパ熊本店の谷井です。先日の...

ページトップへ