【遠征レポート】紅葉の剣山・石鎚山へ! from熊本店
【遠征レポート】紅葉の剣山・石鎚山へ!
いつもシェルパのホームページをご覧いただきありがとうございます。熊本店より清原です!
紅葉シーズンですが天気が悪い日が続き、山に行きたくてウズウズしている方が多いのではないでしょうか?今週は天気が良さそうなので是非山に出かけたいですね!
さて、1週間ほど前になりますが、今回は四国の山へお客様と行ってきましたのでご報告します!
西日本最高峰の石鎚山(1982m)と小説・天涯の花で有名な剣山(1955m)を登ってきました。
宿を出ると外気温は10度!
冷たい雨も降っていて余計に寒く感じるので、雨具と手袋などフル装備して歩き出します。
ルートは見ノ越登山口からです。出だしは石段が続くのでゆっくりと歩き出します。
石段が終わると次第に森の中の登山道に変わっていきます。
山頂まではゆっくり歩いても約2時間。登山リフトを利用すれば比較的簡単に山頂を踏むことができます。
今回は登山口からゆっくり山腹の紅葉を楽しみながら登りました。
ナナカマドの紅葉は終わりかけでしたが、シロモジ・ヒナウチワカエデなどが見頃でした。
晴れていれば次郎笈の眺めが素晴らしいのですが、ガスの中で立っているのもやっとだったので、手早く写真を撮って5分もせず退散しました。
2日目は石鎚山へ
そして2日目は石鎚山へ。成就社から山頂を目指します。
早朝4時半に宿を出て、真っ暗な登山道をヘッドランプをつけて歩きました。
このコースの見所は修験道ならではの鎖場です。登山道中盤から試しの鎖・一の鎖・二の鎖・三の鎖とスリリングな鎖場が続きます!
…残念ながら今回はお天気が悪かったので、巻き道を行きましたがこちらの道も高度感があり、注意が必要です。
※鎖場に挑戦される方は、ご自身の体調や天気などとよく相談して、無理をせず楽しんで下さいね。
そして何とか無事に西日本最高峰へ登頂することができました!
山頂は雲の中で間近に見えるはずの天狗岳すら見えませんでしたが、次回また来ますと山頂を後にしました。
九州の標高が低い山はこれから11月に入ってから紅葉が見頃ですが、条件によっては気温はかなり下がります。
雨具やフリースなどの防寒対策はもちろん、手指の防寒もしっかりと対策したいところです。お店では服装や山の状況などアドバイスできますので、いつでもスタッフにご相談くださいね!
しっかりと準備をして紅葉の山を楽しみましょう!