2017年くじゅうの秋 【テーマ:くじゅう三俣の秋空めぐり】 from鹿児島店
2017年くじゅうの秋 【テーマ:くじゅう三俣の秋空めぐり】
こんにちは、いつもシェルパホームページをご覧いただきありがとうございます。
シェルパイオンモール鹿児島店より岩永です。
秋です!しかし紅葉だけが秋ではありません。ことわざにありますよね、「女心と秋の空」…
今回は、(第一弾)。(第二弾)。と、二回に分けて秋空のくじゅうを様々な角度から眺めて来ました。
三俣を360度廻る定番ルートです。
山に登るとき、皆様は何かテーマを決めたりしますか?テーマを決めると、五感がフル活動!
テーマと言ってもかしこまらずに、色でも、音楽でも、花でも、山ご飯でも自由に自分なりに決めてみてはいかがでしょうか?
今回は第一弾のおススメスポットの報告です。
第一弾スタート「雨にぬれても…」
深夜、雨です。しかし冷え込みや風はないとの事でくじゅうへ出発です。
長者原に到着。霧雨です。
大人しく近辺を散策を!とテント泊のザックから日帰りザックに変更して車外へ!
「んっ!秋霞の紅葉も意外といいかも!」と思い、
長者原→上泉水下泉水山→黒岩山→牧ノ戸→自然遊歩道→長者原コースを歩くことにしました。
墨色の世界が広がる。
秋の天気は変わりやすく、ときに素晴らしい顔を見せてくれます。
空の白と、山の黒。墨色の世界を自分のイメージで紅葉させるのもよいものです。
下泉水から黒岩山へ続く小径からは、遠くに三俣の3つの山が、ドカンとどっしり眺められます。
気軽に登れ、展望所もあり、珈琲で一服とのんびりしたくなるコースです。
ミヤマキリシマも綺麗ですよ。
深夜、結構な雨です。
大船山の朝駆けを試みようと起床しましたが、この調子だと午前中はガスることが見込まれます。
再度車中でまた眠りに…
「12時に山頂でごはん」をメインに雨ヶ池コースで小雨になった8:40に出発する事にしました。
お昼前には到着。池へと降ります。
どんより雲の中、全国各地から集まった登山者の賑やかなことレインのカラフルなこと。
霧が晴れるのを、10時前から待っている方、インスタ映えしないなぁとおっしゃっている方、様々です。
体が冷えてブルブル震えている方にカイロをあげたり、珈琲を挽いて飲んだりしているうちに、うっすら景色が見えてきました。
待ちに待った甲斐があり、晴れ間には見えない幻想的な景色を楽しむこともまた登山の楽しみでございます。
古い油絵見たいな景色です。
いつも変わらずそこにある大船山ですが、毎回同じ姿は見せません。
ミヤマキリシマの時期、雪の時期、そして紅葉。
来てよかったと皆さん感じるはずです。
色んな方と出会い、おしゃべりし、すがもり越えで下山します。
今回の秋空は秋霞ながらも、時折見せる紅葉と、雨でも山頂を目指してきたという方々との出会いをつくってくれたようです。
雨でも楽しく、明るく過ごせました。感謝です。雨対策の大切さも改めて感じました。
早めのレインとレインスパッツの着用。
防水スプレーをかけておいたこと。予備の靴下、カイロの持参。車に新聞紙を入れておいたこと。
準備に越したことはない!初心にもどりました。
三俣は一日中雲空に囲まれていました。「雨にぬれても」を口ずさみながら三俣をあとにします。
第二弾も後日また更新させて頂きますので、こうご期待くださいませ。(笑)
全体的にグレーな写真が多いので、、、、晴れた日の紅葉を。
10月は雨に見舞われて中々山、アウトドアを楽しめる機会が大分少なかったように思えますが、
11月は天気もだいぶ安定して、霧島も警戒レベルが緩和され、アウトドアをより楽しめるようになってきたように思えます。
青空の下のんびりと過ごして、楽しめるひと時を皆様も是非味わいながらより色んなアクティビティを楽しんでいきましょう。