【遠征レポート】屋久島・縄文杉トレッキング from熊本店
【遠征レポート】屋久島・縄文杉トレッキング
いつもシェルパのホームページをご覧頂き誠にありがとうございます、熊本店の篠崎です。
紅葉登山もいよいよ終わり白銀の季節がそこまで来ていますがいかがお過ごしですか?
今週半ばは久住や阿蘇でも初冠雪かもしれないほど冷え込むようですので気をつけてお過ごしください。
11月6日から屋久島の縄文杉に登って来ました。
秋晴れの下、集合場所の鹿児島本港に集合して高速艇で屋久島・宮之浦港に到着しました。
とても気持ち良くて過ごしやすいお天気。
最終日は雨の予報なので島内観光で「大川の滝」「千尋の滝」「龍神の滝」などを巡って今宵のお宿「水明荘」に入り、明日の縄文杉トレッキングに備えて美味しい屋久島料理の夕飯でエネルギーを充填して早めの就寝としました。
翌朝4:30に民宿を出てシャトルバス乗り場の屋久杉自然館にて5:00発のバスに乗り荒川登山口に到着です。
ヘッドランプを点けて歩き始め、ようやく小杉谷橋手前で明るくなって小杉谷集落跡にて休憩しました。
雨の降るのも午後からの予報なので屋久杉を観賞しながら大株歩道入口まで順調に進みました。
季節柄、登山者の数も少なく大王杉手前のデッキで昼食を取ることや、ヤクサルやヤクシカにも会うことができ
昼食後にガスから霧雨とはなりましたが縄文杉展望デッキに着くと幻想的な縄文杉を見ることが出来ました。
展望デッキ周辺は賑わいも多くて写真を撮って往路を下山しました。
霧雨も小雨にはなりましたがスタートから10時間で登山口に帰って来ました。
最終日は夜半から大雨となり、朝食後も雨模様なので屋内観光で屋久杉自然館に行き
屋久島の歴史や自然を勉強して午後の高速艇で帰路につきました。
ご参加いただきました皆さま、大変お疲れ様でした。