REPORT

宗像四塚連山 from熊本店

宗像四塚連山

いつもシェルパのホームページをご覧いただき、ありがとうございます。熊本店の篠崎です。
平昌五輪の放送で連日連夜、一喜一憂していますか?


先日、春一番の予報で風が強いと思われる中、宗像の四塚連山(城山・369m、金山・317m、孔大寺山・499m、湯川山・471m)を登って来ました。

城山登山口に到着して地元の登山者に励まされながらゴールの湯川山を目指しました。
城山はまだ風も弱く前日の雪が少し残る中、順調に城山の山頂へ到着です。
山頂からは孔大寺山、湯川山が遠望できて気合を入れてからスタートしました。

先ずは金山・南岳への縦走路を歩き、金山は南岳と北岳があり、北岳からは孔大寺山の展望が開けます。一度、県道の地蔵峠に出て再度、孔大寺山への急登をしっかり登り返す事になります。


孔大寺山が四塚連山の最高峰で499m、ただ展望はありません。
山頂で休憩して更に足を進め松尾ピークからは一気に下って国道沿いの垂見峠へ出ます。ここで湯川山を登って下ると下山時間が気になるタイミングではあったが最後の湯川山も目指す事にしました。

湯川山も登りきって下山コースの承福寺までを歩ききって完歩することが出来ました。

城山にはキヌガサダケと呼ばれるキノコの女王が見れますが6月下旬から7月上旬なので縦走には少し暑すぎる時期かもしれませんので気をつけて下さい。

今回のルート

関連記事

REPORT

2024年3月16日 くじゅう 佐渡窪のマンサク&立中山

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。この時期のマンサクを求めて一番水登山口から佐渡窪へと登...

REPORT

2024年2月14日~2月19スキー&スノーシュー企画 栂池高原スキー場と野沢温泉スキー場

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。2/14から2/19まで栂池高原スキー場と野沢温泉スキ...

REPORT

2024年1月31日 氷結の御池とくじゅう中岳

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。雪の予報から雨の予報へと変わってしまいましたが九重連山...

ページトップへ