REPORT

皿倉山〜福智山の縦走へ from熊本店

皿倉山〜福智山の縦走へ

いつもシェルパのホームページをご覧いただきありがとうございます。熊本店の篠崎です。
各地から春の花の便りが届いていますが皆様も色々な山へお出かけのことと思います。


さて、今回は北九州市八幡の皿倉山(622m)から福智山(900m)の縦走へ行ってきました。素晴らしお天気の中、皿倉山ケーブルカー駅の隣にある「煌彩の森コース」登山口から皿倉平を目指して進みました。

清々しい煌彩の森をゆっくり登りまずは皿倉平へ。
皿倉山の鉄塔群を背にして権現山を巻いて市ノ瀬峠、建郷山(451m)、双伍山(507m)、観音越、田代別れ、尺岳(608m)と縦走しました。

天気も安定していて新緑も眩しい森の中は気持ちいい縦走登山を楽しみました。
尺岳山頂からは皿倉山や金剛山などがはっきり展望でき、福智山までの距離を確認できました。
残念ながら今回は時間切れとなり尺岳までとして尺岳の肩広場から四方越を経て竜王峡へと下山しました。

次回は尺岳から先の福智山、牛斬山への縦走を計画したいと思います。

今回のルート

関連記事

EVENT

マイナスイオン溢れる森 菊池渓谷HIKEツアー開催!

全長約2Kmの遊歩道をマイナスイオンを浴びながらハイキングする「阿蘇くじゅう国立公園菊池渓谷ヘルスツーリズム」。夏は天然クーラー、秋は紅葉狩...

REPORT

2024年4月6日~4月7日 鬼岳・七ッ岳

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。今回は五島の福江島、九州百名山な七ッ岳(432m)に行...

REPORT

2024年3月31日宗像大島の御嶽山と中津宮

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。久しぶりに宗像オルレで大島へ。宗像大社の中津宮と大島を...

ページトップへ