アケボノツツジの諸塚山と二上山 from鹿児島店

こんにちは。
シェルパイオンモール鹿児島店の岩下です。

ゴールデンウィークがいよいよ始まりますが、皆様どちらの山に登られますか?
先日、一足早くアケボノツツジを見に諸塚山と二上山に行ってきました。

アケボノツツジの諸塚山と二上山 from鹿児島店

鹿児島を出発し青空の下宮崎県五ヶ瀬へ。

二上山の登山口付近は車が溢れていました。
たくさんの登山客とすれ違いながら登ると、すぐにアケボノツツジに出会います。

青空とアケボノツツジ

 

 

阿蘇五岳とアケボノツツジ

 

 

柔らかな桃色の花に歓声をあげながら、1時間弱の往復でした。

ウォーミングアップをすませて次は諸塚山へ。

諸塚山は登山口登ってすぐの北側斜面がアケボノツツジの群落です。
まだつぼみが多く、4月末~5月頭が見頃だろうと思いながら歩きます。
途中の登山道にはアセビやシロモジ、スミレなど草木の花が咲いていました。

約1時間で山頂に到着。

 

 

天気もいいので、奥宮まで行くとヒトリシズカの群生にまた歓声が上がりました。

 

 

この日出会った花たち

シロモジ

 

 

ヒトリシズカ

 

 

ヤマシャクヤクの蕾

 

 


気持ちの良い登山道をぐるっと周回して約3.5時間、たっぷりと満喫してきました。

 

今回天候に恵まれ、青空とアケボノツツジを堪能してきました。

諸塚山は蕾も多かったので、ゴールデンウィークが見頃ではないでしょうか。

※奥宮へのルートは足場が狭く滑りやすい箇所も多いので、ご注意ください。

ご参加の皆様ありがとうございます。
また次回ご一緒出来るのを楽しみにしております。

関連記事

REPORT

2024年4月19日~4月21日宮之浦縦走

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。屋久島の宮之浦岳(1936m)縦走に行ってきました。春...

REPORT

2024年4月17日祖母山と神掛岩

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。今回は神原登山口から神掛岩コースから祖母山山頂を目指し...

EVENT

マイナスイオン溢れる森 菊池渓谷HIKEツアー開催!

全長約2Kmの遊歩道をマイナスイオンを浴びながらハイキングする「阿蘇くじゅう国立公園菊池渓谷ヘルスツーリズム」。夏は天然クーラー、秋は紅葉狩...

ページトップへ