REPORT

英彦山 2019-11-04 from熊本店

英彦山 2019-11-04 from熊本店

いつもシェルパのホームページをご覧いただきありがとうございます。熊本店の篠﨑です。
九州各地から紅葉の便りが届いていますが皆さんの里山で紅葉狩りは済みましたか。
今回は福岡県の英彦山(1199m・南岳)へ登って来ました。
紅葉も見ごろとの情報で期待感上がる中、登山口の別所駐車場に到着しました。
しかし山全体に雨雲がかかり今にも雨が落ちてきそうなお天気。
駐車場にて準備とストレッチを済ませて奉幣殿まで石段を登るとすぐに石段の工事で、迂回してから奉幣殿まで歩きました。参拝を済ませてまずは梵字ヶ岩を目指しスタートです。歩きだすと雨雲も薄くなり雲の合間から陽が差してきました。
材木石の急登を登りきって展望の良いところで昼食を済ませて英彦山南岳へ。南岳手前の岩場からは最高の紅葉が楽しめました。中岳はガスがかかり急いで北岳へ歩き出しゴールの豊前坊・高住神社を目指しました。
ご参加の皆さん、約6kmの縦走登山お疲れ様でした。

関連記事

REPORT

2024年3月16日 くじゅう 佐渡窪のマンサク&立中山

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。この時期のマンサクを求めて一番水登山口から佐渡窪へと登...

REPORT

2024年2月14日~2月19スキー&スノーシュー企画 栂池高原スキー場と野沢温泉スキー場

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。2/14から2/19まで栂池高原スキー場と野沢温泉スキ...

REPORT

2024年1月31日 氷結の御池とくじゅう中岳

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。雪の予報から雨の予報へと変わってしまいましたが九重連山...

ページトップへ