REPORT

由布岳お鉢巡り from熊本店 2021.4.17

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。
熊本店の篠﨑です。

明け方から午前中は雨の予報でしたが由布岳周辺の天気図から判断して12時前には雨も上がり日が差すと思い正面登山口からスタート。

合野越、マタエと進み西峰の鎖場も濡れてはいたけど薄日が差してきたので先ずは障子戸の岩場をクリアして西峰(1583m)へ。

お昼は少し後にしていよいよお鉢巡りのスタートです。濡れて滑る斜面を「ゴジラの背」の取り付き点に到達。

岩場を心待ちにしてたメンバーの顔は楽しげでした。

核心部を越えた所でお鉢を眺めながらのランチを済ませて東峰(1530m)を経てマタエに戻りました。
くだりも順調に進んで無事に下山しました。

関連記事

EVENT

マイナスイオン溢れる森 菊池渓谷HIKEツアー開催!

全長約2Kmの遊歩道をマイナスイオンを浴びながらハイキングする「阿蘇くじゅう国立公園菊池渓谷ヘルスツーリズム」。夏は天然クーラー、秋は紅葉狩...

REPORT

2024年4月6日~4月7日 鬼岳・七ッ岳

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。今回は五島の福江島、九州百名山な七ッ岳(432m)に行...

REPORT

2024年3月31日宗像大島の御嶽山と中津宮

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。久しぶりに宗像オルレで大島へ。宗像大社の中津宮と大島を...

ページトップへ