EVENT

環境省レンジャーと行く!トレッキングツアー!

新型コロナウイルスの急激な感染拡大と台風接近により、中止しました「環境省レンジャーと行く!トレッキングツアー&イベント」を10月に改めて開催します。

10月には新型コロナウイルスの感染が落ち着いて、天候に恵まれるのを祈るばかりです!

皆さまのご参加お待ちしております!

エンジョイ× サステナブル登山 2021.10.3

レンジャーと行く近自然工法による登山道修復トレッキングツアー

阿蘇山上広場に集合して、高岳まで環境省レンジャーや地域のガイドの方々と一緒に登山をします。
山頂付近で登山道修復(天狗の舞台付近にて資材集め作業等)の一部を一緒に行います。
ツアー参加の方には、ノベルティとしてマグカップ等のプレゼントがあります。
アナタの運んだ資材が実際の登山道修復に使われます。
登山愛好家のみなさまのご参加をお待ちしております。

日程 2021年10月3日(日)
コース 阿蘇山上広場…砂千里ルート…中岳南峰…修復作業…休憩…修復作業…阿蘇山上広場
※ルート変更いたしました。(9月13日追記)
 中岳山頂には登らず、南峰のみになりました。
集合 阿蘇山上広場 8:30(阿蘇山上広場 16:00帰着予定)
歩行時間 約4時間
参加費 500円
当日現地でお支払いください。
〈キャンセル料〉9月30日まで…無料、10月1日・10月2日…50%、10月3日…100%
持ち物 水分2リットル以上、弁当、登山靴、軍手(持っている方は作業用手袋)、帽子(キャップ)
※ヘルメットを着用しますので、帽子はキャップが適しています。
ツアー以外でも、修復体験できます!

集合時間に間に合わないなどでツアーに参加できない方でも大丈夫です!
阿蘇山上広場内で受付をし、各自で中岳に登り、修復作業をされた方は現地で登山バッジプレゼント!
※アンケートにご回答いただきます。
※マグカップはつきません。
●イベント時間/8:30~15:00

●10月3日中岳は定員に達したため、キャンセル待ちをお電話で受け付けております。
キャンセル待ちはコチラまでご連絡ください。 山の旅企画室 096-366-9411

レンジャーと行く!祖母山トレッキング 2021.10.12

日本百名山の祖母山にレンジャー(自然保護官)と登ります。
レンジャーの自然に関する考察を聞きながら、いつもと違った祖母山を楽しみましょう。

●歩行時間7時間の長時間登山です。登山経験者で、最近も山に登られている方限定です。

日程 2021年10月12日(火)
コース 神原登山口…国観峠…祖母山…国観峠神原登山口
集合 シェルパ熊本店 6:00(シェルパ熊本 19:00帰着予定)
歩行時間 約7時間
参加費 3,000円
当日現地でお支払いください。
〈キャンセル料〉10月9日まで…無料、10月10日・10月11日…50%、10月12日…100%
持ち物 水分2リットル以上、弁当、登山靴、雨具(ポンチョ不可)、

●10月12日祖母山は定員に達したため、キャンセル待ちをお電話で受け付けております。
キャンセル待ちはコチラまでご連絡ください。 山の旅企画室 096-366-9411


新型コロナウイルス感染防止のための参加の皆さまへお願い

・イベント中はマスクの着用をお願いいたします。

・参加4日前から当日まで各自検温し、37.0度以上の発熱また次の6項目にあてはまる方は参加を見合わせていただきます。この場合、当日キャンセルとして、参加費の50%の取消料を申し受けます。

①過去2週間以内に37.5度以上の発熱
②せき
③のどの痛み
④味覚の異常
⑤嗅覚の異常
⑥過去2週間以内に、新型コロナウイルス感染者と接触


環境省 自然保護官(レンジャー)って?

 環境省自然保護官(レンジャー)は、アメリカの国立公園の「パークレンジャー」にならって、昭和28年(1953年)に12名が各地の国立公園に「現地駐在管理員」として配置されたことに始まります。
現在、日本全国に34カ所ある国立公園の保全のほか、自然とのふれあいや自然資源を活用した地域の活性化に取り組み、その正式名称は自然保護官で、通称“レンジャー”と呼ばれる環境省の国家公務員です。
レンジャーとして活躍するためには、自然についての幅広い知識や理解力に加え、知らないことを学ぶ向上心が求められます。
また、国立公園や野生生物の生息地などで作業や調査を行うことから、自動車が立ち入れない山林や湖沼等を各種の装備を携えて移動することもあり、相応の体力が必要となります。
このように、心優しくてスポーツマン、日本の未来を背負う優秀なレンジャーたちと一緒に、“山の日”を楽しみましょう。


お問合せ

山の旅企画室 096-366-9411

関連記事

EVENT

マイナスイオン溢れる森 菊池渓谷HIKEツアー開催!

全長約2Kmの遊歩道をマイナスイオンを浴びながらハイキングする「阿蘇くじゅう国立公園菊池渓谷ヘルスツーリズム」。夏は天然クーラー、秋は紅葉狩...

EVENT

On × Sherpa ミヤマキリシマのくじゅうトレッキング

たくさんのご応募をいただきまして、ありがとうございます。定員に達しましたので、キャンセル待ちも含め、受付を終了いたしました。Onとシェルパに...

EVENT

第2回 鞍岳開山祭

開催決定のお知らせ鞍岳開山祭は予定通り4月13日開催いたします。お申込みがまだの方もAプランでしたら、当日現地でお申込みいただけます!みなさ...

ページトップへ