REPORT

高隅山系:刀剣山~横岳~白山の縦走へ from鹿児島店

高隅山系:刀剣山~横岳~白山の縦走へいってまいりました

皆さんこんにちは。鹿児島店の濱口です!!
またまた山へ行って来ましたのでご報告致します。

今回は鹿児島県の大隅半島にある高隅山系の刀剣山~横岳~白山へ縦走して来ました。
猿ヶ城渓谷(キャンプ場)からまずは岩稜帯の刀剣山へ
刀剣山は何度も登ってますが最初の登りの階段はいっつも息が上がり、疲れます・・・
登山道には目印となる標識もきちんと設置されますので迷ったりする心配もありません。
コースタイムとほぼ同じ時間で刀剣山へ到着。今日は少し曇りぎみでしたが涼しく快適な登山でした。

そして、いよいよ今回最大の急登へ!!
刀剣山から横岳の登山道は前を歩いている人の足裏を見て登る程の急坂で
補助のロープや捕まったりする木がないと登る事が困難です。
しかし、今日のメンバーはつわもの揃いで難なく登っていきます。
ここも予定通りの時間で横岳山頂へ到着。出発して4時間かかりました。

登った後は、今度はひたすらに白山へ向けて下ります。
最後は皆さん無言で足を動かしていました(笑)
全行程7時間(休憩含む)のロング縦走を存分に楽しんで。
近場にこれだけしっかり歩くコースがあるっていいですねー。※灰が降らなければ、なおさらいい、、、

白山(はくさん) 鹿児島県垂水市 標高:793m

map

関連記事

REPORT

2024年4月17日祖母山と神掛岩

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。今回は神原登山口から神掛岩コースから祖母山山頂を目指し...

EVENT

マイナスイオン溢れる森 菊池渓谷HIKEツアー開催!

全長約2Kmの遊歩道をマイナスイオンを浴びながらハイキングする「阿蘇くじゅう国立公園菊池渓谷ヘルスツーリズム」。夏は天然クーラー、秋は紅葉狩...

REPORT

2024年4月6日~4月7日 鬼岳・七ッ岳

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。今回は五島の福江島、九州百名山な七ッ岳(432m)に行...

ページトップへ