後立山連峰 五竜岳〜鹿島槍ヶ岳 2023.7.17
いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。
熊本店の篠﨑です。
梅雨明けが遅い今年の夏は不安定な天気が続きますが、五竜岳(2814m)から鹿島槍ヶ岳(2889m)と爺ヶ岳(2669m)に行って来ました。
初日はテレキャビンとリフトを乗り継ぎ地蔵の頭、遠見尾根から五竜山荘へと暑さに負けず登りました。
五竜山荘では名物のカレーを食べ元気回復して翌日の天気に期待して早々に就寝。
2日目は天候が11時過ぎから雨の予報。
五竜岳、G5、北尾根の頭と岩場の連続で更に風が強くなり風速10~12mの中、時間を気にしながら口の沢のコルを過ぎるとパラパラと雨。
雨具を着用して進むとすぐにやみましたがキレット小屋に入ると風雨となりその後は深夜まで風雨がやむことなく小屋で過ごしました。
3日目は前線が過ぎて晴れる予報でしたが、風は弱くなりましたがガスが残り岩場も乾くのが遅くなってたので出発を少し遅らせました。
ようやく6時ごろに青空も覗いてきたので八峰キレットへと向かいましたが、岩場や鎖場が濡れていてしばらく緊張した登山でした。
キレットを過ぎると一気に天気が回復して立山連峰なども頂きが見えてきて鹿島槍ヶ岳の北峰、南峰と進んで順調に冷池山荘へと到着しました。
4日目は山荘から爺ヶ岳を経由して種池山荘から柏原新道の長い長い下りを登山口へと。
下山後は大町温泉郷:薬師の湯で汗を流して帰路につきました。
ともかく、天気に恵まれて事故もなく無事下山出来て良かったです。