REPORT

ミヤマキリシマの咲く九重 大船山へ from鹿児島店

ミヤマキリシマを求めて九重「大船山」へ行ってきました

皆さんこんにちは。シェルパイオンモール鹿児島店店長の濱口です。
先日(6月5日)大分県の九重連山、大船山にミヤマキリシマを見に行って来ましたのでご報告致します。
今年のミヤマキリシマは、SNS等でも多くの方が写真をアップされており
虫からの被害も無く綺麗との事でとっても楽しみにしていました。
丁度、この日は九重の山開きと重なり、しかも今年は大船山だったのでとても賑わっていました。

はい!ここでちょっとした豆知識
九重には、九重と久住と読み方は同じでも字が違います、皆さんはご存じでしょうか?
九重とは、10数個の山々とその周辺の地域の事を「九重や九重連山」と呼び
久住とは、九重連山の中で一つの山を単独で呼ぶ時は「久住山」と言います。
そして、国立公園で呼ぶ場合は「阿蘇くじゅう国立公園」と呼ぶようにルール作りがされているんですよ!

話を戻して

今回は、今水登山口から大船山山頂を目指しました。
山開き、花の時期ともあって既に登山口には満車状態で道路脇のスペースに車を停めて出発。
5分程林道を歩き、登山口へ取り付きます。

しばらくはジグザグの登りを登って行き1時間10分程歩いて
「前セリ」の尾根に取り付きます。
ここから山頂までは急な登りがずっと続きます。
前日まで降った雨で足元は泥の滑りやすい登山道で歩きにくい状態で
レインウェアも着ていた事で暑く、何度か休憩もこまめに取りながら
ゆっくりと登っていきます。

この「前セリ」コースはヨウラクツツジやドウダンツツジが沢山群生しています。
疲れていても、これだけの花々を見るとキツかった事なんて忘れちゃいますね!
急登が終われば、ポツポツとミヤマキリシマが見られ始めます。
残念ながら山頂では濃いガスで展望を望む事は出来ませんでした。
本来なら大船山から見る、北大船山、平治岳にかけてのミヤマキリシマの
群落を見る事が出来たのですが、今年はお預けです・・・
しかし、それでも米窪の淵の周りには満開のミヤマキリシマを見る事ができました。それだけでも十分満足です。
段原でお昼の休憩を取り、風穴に下山し元来た今水登山口へ戻ってきました。

歩きごたえのある山で出発から下山まで7時間かかりましたが
花も見れて大満足の登山を楽しめました!

今しばらくは、まだ見れると思いますので
是非皆さんも行かれてみてはいかかでしょうか?
花の時期の九重は、本当に心が洗われますよ!

気になる方は、是非シェルパ イオンモール鹿児島店 濱口までご連絡くださいませ!

シェルパ イオンモール鹿児島店:濱口

大船山(たいせんざん) 大分県竹田市 標高:1,786m

map

関連記事

REPORT

2024年5月3日~5月5日西赤石山~東赤石山

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。ゴールデンウィークに四国の新居浜市にある西赤石山(16...

TREKKING

嬉しい特典つき!初心者におススメのスペシャル登山ツアー

シェルパスタッフと一緒に山を楽しみませんか。歩行時間があまり長くなく、歩きやすい山ですので、初めての方でも、お気軽にご参加いただけます。6月...

REPORT

2024年4月19日~4月21日宮之浦岳縦走

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。屋久島の宮之浦岳(1936m)縦走に行ってきました。春...

ページトップへ