REPORT

トレーニングを兼ねて九州脊梁 国見岳~五勇山~烏帽子岳大縦走 from鹿児島店

アルプス遠征トレーニングを兼ねて九州脊梁 国見岳~五勇山~烏帽子岳大縦走へ行ってきました

皆さんこんにちは。
シェルパイオンモール鹿児島店店長の濱口です。
九州も梅雨入りしましたが、中々雨降りませんね・・・

先日(6月11日)行った日帰り登山の報告を致します。
場所は、熊本県、宮崎県の県境にまたがる脊梁山地の国見岳、五勇山、烏帽子岳です。
梅雨入りした事もあって数日前までは、「曇りのち雨」の予報でした・・・・
ガッ!何と奇跡的にも曇りからの晴れとなり絶好の登山日和となりました。

map
登山口は五勇谷橋のゲートから出発です。
旧登山道とその先10分歩いたら新登山道があります。
旧登山道は取り付き点の足場がもろく、現在は使用しないようにしてあります。
新登山口からいきなりの急登りです!!
最初に急ぎ過ぎてしまうと、後半体力がもたないので呼吸を整えながらゆっくり登っていきます。
急登を1時間程登れば傾斜も少し緩み、展望も随所で楽しみながら登れます。

コバイケイソウが群生しており花芽も綺麗です。
このコースは本当に花が多く、バイケイソウ、ハイノキ、ベニドウダン、ウツギ等どれも満開状態で
私達を楽しませてくれました!

休憩も入れながら丁度3時間で国見岳の山頂に到着です。
因みに国見岳(1738.8m)は熊本県の最高峰なんですよ!!

そして、ここにも私達を喜ばせる花を発見
オオヤマレンゲです。

オオヤマレンゲがある事は知っていましたが、中々タイミングが合わず見る事が出来なかったですが
こんなに有るとは思ってもいませんでした。
山頂直下に群生しており、まだまだ蕾も多くしばらくは楽しめそうです!

お昼をとって五勇山に向かいます。
アップダウンは少ないですが以外に距離が長く、ちょっと辛いかんじです・・・

五勇山の山頂は樹林帯に覆われており展望はあまり望めません。
五勇山から烏帽子岳にかけての縦走路は気持ちのいい稜線歩きで今回はガスで何も見えませんでしたが
晴れていれば、絶景を楽しめます。
ここにもオオヤマレンゲ、ベニドウダンが所々で咲いていました。

流石にここまで歩いて来れば、皆さん無口になってます(笑)もう一息、頑張ろう!!

予定より少し遅れて烏帽子岳に到着。
参加者の中で一人、この烏帽子岳で新九州百名山が90座目の方がいらっしゃいました。
もうすぐで100座ですね!

烏帽子岳からは、ひたすらに五勇谷橋登山口に向けて下山するのみ!
以前来た時よりも、風景が変わっており林業用の作業道で登山道が寸断されていましたが
目印となるテープがちゃんと付けられているので安心です。

8時30分に出発し下山したのが16時30分でした。
休憩を含み丁度8時間のロング登山で夏のアルプス遠征に向けて良いトレーニングが出来ました。

この前日は、休みだったので沢へ行き11時間遊んでいたので
流石に沢からの登山で足が思うように動かず疲れました。
これから夏に向けて気温もグングンと上がり熱くなりますので水分補給は
こまめにして下さい。
また、ご報告いたします。

鹿児島店:濱口

関連記事

REPORT

2024年4月19日~4月21日宮之浦縦走

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。屋久島の宮之浦岳(1936m)縦走に行ってきました。春...

REPORT

2024年4月17日祖母山と神掛岩

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。今回は神原登山口から神掛岩コースから祖母山山頂を目指し...

EVENT

マイナスイオン溢れる森 菊池渓谷HIKEツアー開催!

全長約2Kmの遊歩道をマイナスイオンを浴びながらハイキングする「阿蘇くじゅう国立公園菊池渓谷ヘルスツーリズム」。夏は天然クーラー、秋は紅葉狩...

ページトップへ