REPORT

甲斐駒ケ岳・仙丈ケ岳へ from熊本本店

こんにちは、熊本本店の篠崎です。
7/28~31にて、甲斐駒ケ岳・仙丈ケ岳へと行ってまいりました。

天気予報では雨となっていましたが、天気に恵まれて初日の宿、北沢峠の「こもれび山荘」に入れました。
登山初日は男性的な山、甲斐駒ケ岳へチャレンジします。
山荘にご用意いただいた朝弁当と味噌汁を食べ、早朝5時に出発します。
仙水峠で山頂と摩利支天が天を突いて見えるはずが、残念ながら今回はガスの中で見る事ができませんでした。
更に急な登山道を息を切らせながら登り途中の駒津峰に到着し、ここで皆さんの調子を確認して岩尾根、
砂礫の登山道を進み全員で登頂する事ができました。

2日目は南アルプスの女王・仙丈ケ岳へ。
昨日よりはガスもなく展望を期待しながら登るが陽が上がるにつけてガスとなって富士山、北岳、間ノ岳と日本の三大高峰を展望できる小仙丈ケ岳でも展望はありませんでした。それでも山頂直下ではいきなり展望が開けて北岳だけは見る事ができ、山頂は青空の下で記念撮影。下山ルートの馬の背ヒュッテ周辺はお花畑となマルバダケフキ、グンナイフウロやトリカブトの群落を堪能できました。
ご参加いただきました皆さま、4日間本当にお疲れ様でした。

仙丈ヶ岳(せんじょうがたけ) 南アルプス 標高:3,033m

map

関連記事

REPORT

2024年4月17日祖母山と神掛岩

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。今回は神原登山口から神掛岩コースから祖母山山頂を目指し...

EVENT

マイナスイオン溢れる森 菊池渓谷HIKEツアー開催!

全長約2Kmの遊歩道をマイナスイオンを浴びながらハイキングする「阿蘇くじゅう国立公園菊池渓谷ヘルスツーリズム」。夏は天然クーラー、秋は紅葉狩...

REPORT

2024年4月6日~4月7日 鬼岳・七ッ岳

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。今回は五島の福江島、九州百名山な七ッ岳(432m)に行...

ページトップへ