COLUMN

開聞岳周辺で濱ちゃんの休日のアウトドアライフ from鹿児島店

濱ちゃんの休日のアウトドアライフ 開聞岳周辺を満喫してきました!

皆さんこんにちは。
シェルパイオンモール鹿児島店店長の濱口です。

先日の月曜日(22日)は丁度、奥さんと休みが重なったので久々に一緒に
遊びに出掛けてきました!!
遊びに出掛けると言っても、ショッピング等ではなく
休みの日の遊びは基本「自然の中でキャンプやアウトドア、登山、釣り」などが多いです。

開聞岳を望む贅沢スポットでキス釣りを

今回は深夜3時に起きて、今が旬で刺身、天ぷら、塩焼きが上手い鱚を釣りに行って来ました。
日の出と共にスタート!
目の前には鹿児島を代表する開聞岳が見え、素晴らしい場所です。
夏でも朝方は涼しくとても快適に過ごせます。(陽が登ると灼熱地獄のように熱くなりますが(笑))
水分補給はこまめにしましょう!

「薩摩富士」の開聞岳を眺めながら海岸線をドライブ

ほどほど釣った後は指宿方面に車を走らせました。
開聞岳は「薩摩富士」とも呼ばれる程、何処から見ても美しい三角形をしています。
以前のブログでもご紹介した矢筈岳を左手に見ながら海と開聞岳のロケーションを見ながらのドライブは贅沢な時間です。
今日は天気にも恵まれていて真っ青の空にひと際、開聞岳が目立っていました。

海を見ながら、ゆったり浸る山川ヘルシーランド「たまて箱温泉」

涼しいかったとは言え、陽が登れば汗が滝の様に出てきます。
釣りの後、向かった先は山川ヘルシーランド、たまて箱温泉です。
指宿は温泉も沢山あり、特に「砂風呂」が有名ですがここ、たまて箱温泉も有名な温泉なんです!!
露天風呂からの眺めが素晴らしく、目の前には大海原が広がり海に浸かっている感覚になります。
偶数日が男性、奇数日が女性で露天風呂が変わり開聞岳を望みながら温泉に入る事が出来ます。
※ここにたまて箱温泉のHPアドレスを貼り付けしてください。
ここの温泉はオススメです。
特に県外から観光や、ドライブ等で来られた際は立ち寄ってみて下さい。

JR日本最南端の駅「幸せの鐘」「幸せを届ける黄色いポスト」

温泉後はちょっと観光して帰りました。
温泉から車で10分程、JRの最南端の駅「西大山駅」です。
この駅は無人駅で、電車は数時間に1本ぐらいしか通らないですが人はめちゃめちゃ居ます(笑)
皆さんの目的は、「幸せの鐘」と「幸せを届ける黄色いポスト」です。
赤い色のポストは何処でも見ますが、黄色いポストは珍しいですよね!
この場所も観光スポットの一つです。
「幸せの鐘」を鳴らし「幸せの黄色いポスト」に大切な人に思いを込めて手紙を投函すると
思いが届くかも?なんて言われています!

西大山駅は九州オルレ指宿・開聞コースの出発地点

それと、この西大山駅ではもう一つご紹介したい事がありまして!
それは、九州オルレの指宿・開聞コースのスタート地点なんです。

オルレとは
韓国の済州島から始まったもので、済州島の方言で「通りから家に通じる狭い路地」と言う意味があり
自然豊かなその地域の風習や景観を楽しみなら歩くトレッキングコースです。
現在、九州各地に17つコースが作られており、鹿児島県にはここ、指宿・開聞コースと
霧島の霧島・妙見コースがございます。
コース上には目印となるリボンやカンセ、木製の矢印を目指し進んで行きます。

私も一度歩きましたが田園地を歩いたり、海辺を歩いたり、民家の中を歩いたりと
見どころも満載でとても楽しみながら歩かせてもらいました。
因みに、指宿・開聞コースのゴール地点は数キロ先の開聞駅になるので時間さえ調べておけば
ゴールした後は電車に乗って西大山駅に帰って来る事ができます。

釣りからの温泉、ちょっと観光と満喫し自宅に帰って来てもまだお昼!
これだけ遊んでも、まだ午後も遊べると思ったら何か得した気分になった休日を
過ごす事が出来ました。

肝心な釣りの釣果は2人で食べるには十分すぎる程でした。
天ぷら最高です!!

まだまだ、鹿児島にはオススメのスポットが沢山ありますので是非、遊びに来て下さい。
シェルパイオンモール鹿児島店にもお立ち寄りいただければ、皆さまの趣味にあったオススメスポットもスタッフが一生懸命一緒に考えますよ!
鹿児島店は年中無休で朝10から夜22時まで営業しております。

シェルパイオンモール鹿児島店:濱口

関連記事

REPORT

ミヤマキリシマを楽しみに平治岳へ from鹿児島店

ミヤマキリシマを楽しみに平治岳へこんにちは、鹿児島店より上水流です。いつもシェルパのホームページをご覧いただきまして、誠にありがとうございま...

REPORT

宮崎県でカヤックフィッシング from宮崎店

宮崎県でカヤックフィッシングこんにちは、シェルパ宮崎店より濱口です。梅雨入りしましたが、なかなか雨が降りませんね・・・雨が降らなければ、外に...

REPORT

俵山の登山状況2017 ~俵山展望所編~ from熊本本店

俵山の登山状況2017 ~俵山展望所編~皆さんこんにちは。シェルパ熊本本店の谷井です。震災後、熊本県が誇る九州百名山「俵山」標高1095mの...

ページトップへ